スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年 メンバー確認アンケート実施のご連絡(1/5)


2004年9月の「Blog Modelers」発足以来、約4年の月日が経ちました。メンバーの数は2008年12月末現在で78名となり、全国に在住するメンバーの皆さんが、それぞれのブログを介して積極的に交流しておられます。この間、モデラーの一大イベントである静岡ホビーショー「モデラーズクラブ合同作品展」も4年連続での出展を果たすなど、バーチャルな面のみならずリアルな面でも実質的な活動が継続しています。

多くのメンバーが何らかの形で模型に関するコミュニケーションを行っている一方で、残念ながらブログを閉鎖されたり、長期間ブログの更新がなく音信不通になったりした方々もいらっしゃいます。そこでメンバーの現状を把握する観点から、ポータルのBlog Modelersへの参加を継続する意志があるかどうか、アンケートをとらせていただきたいと思います。

本アンケートは「Blog Modelersについて」の中でもご紹介しているとおり、参加したが諸般の事情から活動が難しくなった、あるいは活動を休止したいという方もいらっしゃるかと思いますので、メンバーとして継続する意志があるかどうかを確認するために実施するものです。本来は昨年12月中に行なうべきものでしたが、今年の静岡・モデラーズクラブ合同作品展の告知を優先したこともあって、ご連絡が遅くなってしまいました。

続きを読む »

メンバー確認アンケートの結果について


全国的に雪模様の天気で、寒さも一段と厳しくなってきていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、昨年来、メンバーの皆さんにお願いしてまいりましたメンバー確認アンケートですが、1月末時点で、おかげさまで55名の方からご回答をいただきました。
お忙しいところ本当にありがとうございました。取りまとめ役として心より御礼申し上げます。

かねてお知らせしておりますとおり、今回のアンケートの趣旨は、メンバーとしての「入り口と出口」を決めておくべきという考え方に沿って、まず「入り口」については、従来どおり、随時参加(参加申込→ポータルでのご紹介)という形で続けさせていただく一方で、「出口」については、年次更新ということで、毎年12月に継続の意志があるかどうかのアンケートで確認させていただくというものを反映したものです。

続きを読む »

メンバー確認アンケートについて


昨年12月にこの記事でお願いしておりましたメンバー確認アンケートですが、おかげさまで50名弱のメンバーの方からご回答をいただきました。本当にありがとうございました。

しかしながら、まだ1月16日現在、30名以上の方々から未だご回答をいただいておりません。つきましては、回答期限を今月末までに延長したいと思います。

ご回答をいただいていないメンバーの方々におかれましては、お手数ですが、以下のアンケートにお答えいただきたく、よろしくお願いいたします。
なお念のために申し添えておきますが、アンケートの趣旨は、あくまでメンバーの現状把握にあります。したがって、特定のメンバーを排除するような意図は一切ありません。

【アンケート】

(質問1)あなたはBlog Modelersのメンバーとして活動を継続する意志がありますか?
(回答1)はい / いいえ (選んでください)

(質問2)あなたの現在の状況をお知らせください(質問1で「はい」と答えた方のみ)。
(回答2)活動中 / 休止中 (選んでください)

(質問3)その他Blog Modelersの活動に関してご意見があれば、お書きください。
(回答3)(ご自由にお書きください)


本アンケートへのご回答は、管理用のメールアドレス(blogmodelers@hotmail.co.jp)までお寄せください。1月31日までにご回答いただければと幸いです。

お忙しいところお手数ですが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

(記:Kazu)

メンバー確認アンケート実施のご連絡


周知期間の意味合いもかねて先日の記事より1ヵ月以上の期間を持ちましたが、皆さんのご意見は概ね出尽くしたようです(実際はワタシがサボってたという話もありますが(汗))。

多くのメンバーの方から「アンケートに賛成」というご意見をいただいた一方で、メンバーとしてBlog Modelersに参加してみたものの、諸般の事情で継続が難しいような場合を踏まえて、メンバーとしての「入り口と出口」を決めておくべきというご意見もいただきました。

この「入り口と出口」に関して、まず「入り口」については、従来どおり、随時参加(参加申込→ポータルでのご紹介)という形で続けさせていただきたいと考えています。
一方、「出口」については、年次更新ということで、毎年12月に継続の意志があるかどうかのアンケートを実施し、その回答を管理用のメールアドレス(blogmodelers@hotmail.co.jp)に送信いただくという方法で確認させていただこうと思います。

つきましては、以下の要領で2007年12月のアンケートを実施しますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
なお念のために申し添えておきますが、アンケートの趣旨は、あくまでメンバーの現状把握にあります。したがって、特定のメンバーを排除するような意図は一切ありません。

【アンケート】

(質問1)あなたはBlog Modelersのメンバーとして活動を継続する意志がありますか?
(回答1)はい / いいえ (選んでください)

(質問2)あなたの現在の状況をお知らせください(質問1で「はい」と答えた方のみ)。
(回答2)活動中 / 休止中 (選んでください)

(質問3)その他Blog Modelersの活動に関してご意見があれば、お書きください。
(回答3)(ご自由にお書きください)

本アンケートのご回答は、管理用のメールアドレス(blogmodelers@hotmail.co.jp)までお寄せください。
ショートノーティスで恐縮ですが、12月31日までにご回答いただければと幸いです。
お忙しいところお手数ですが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

(記:Kazu)

緊急告知!メンバー継続意志確認アンケートのご提案


2004年9月の「Blog Modelers」発足以来、3年の月日が経過しました。メンバー数は2007年10月現在で83名となり、全国に在住するメンバーの皆さんが、それぞれのブログを介して積極的に交流しています。この間、モデラーの一大イベントである静岡ホビーショー「モデラーズクラブ合同作品展」も3年連続での出展を果たすなど、バーチャルな面のみならずリアルな面でも実質的な活動が継続し、クラブ運営も何とか軌道に乗ってきたという気がしています。

しかし先日の記事でも触れましたが、数多くのメンバーが何らかの形で模型に関するコミュニケーションを行っている一方で、残念ながらブログを閉鎖されたり、長期間ブログの更新がなく音信不通になったりした方々もいらっしゃいます。 そこでメンバー管理の観点から、メンバーとして参加を継続される意志があるかどうか、アンケートをとらせていただきたいと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

続きを読む »

更新情報サービス移行のお知らせ


九月も下旬にさしかかろうとしているのに、未だに真夏のような残暑が続いていますね。みなさん、体調など崩されていないでしょうか。そろそろ模型の秋ですよっ!

さて、標記の件、平素よりご愛用いただいてきた更新情報サービスならびにチャンネルガイドサービスですが、10月末をもってサービス終了とさせていただきたいと思います。

それじゃ困るよチミィ!というお方は、有機溶剤Syndicateで同様のサービスをしておりますので、こちらを良くお読みの上、ご利用いただければと思います。

従来の更新情報サービスを終了させていただく主な理由は、以下のとおりです。
・間借りしている有料サーバに過負荷をかけているため
・メンバーの追加やブログの引越しなどに、管理者(つまりぼく)の作業が追いつけないため

有機溶剤Syndicateに移行することにより、これらの問題に対処できるほか、更新が即座に反映されるようになるので、より利便性が高まります。各自のブログに少々設定を追加していただく必要がありますが、従来、ぼくが「気づいたときアンドひまなとき」ベースで行っていた管理作業を、みなさんで分散して負担することで、より良い情報サービスが実現可能になるとお考えください。

なお、このサービスの利用は Blog Modelers のメンバーに限定しないということを、あらかじめ明記させていただきます。

以上、よろしくお願いします。

(記:カトー@KATO'S BLOG

合同作品展2007、大成功で終了しました!


こんばんは、先ほど帰宅したKazuです。

参加していただいたメンバーの皆さんの多大なるご協力のおかげで、Blog Modelersの第18回モデラーズクラブ合同作品展、大成功のうちに終了しました。

まずは、ご来場いただき、私どもの作品をご覧いただいた皆さま、貴重なご意見や心温まるご声援、誠にありがとうございました。 心から御礼申し上げます

YDCCの皆さんとは、昨年にも増して有意義なコラボレーションができたのではないかと感じています。本当にありがとうございました。

作品展の模様は、メンバーのブログでも順次アップされると思いますが、遠方から来られた方も含めて、参加メンバーの皆さん、2日間、本当にお疲れ様でした。
ブース当番やご来場者への説明など、とても活気のあるブース運営、それから迅速な撤収作業にご協力いただき、ありがとうございました。

とくにレイアウト・看板等ブース設営をご担当いただいたドカ山さん、BAELさん、ヒロシさん、ありがとうございました。どこのブースにも引けをとらないお見事なブース設営だったと思います。また金曜日から静岡入りしていただき、ブースの設定にご協力いただいたあるばさん、バーム・クーヘンさんも、お疲れ様でした。

写真撮影にご協力いただいたみやっちさん、ブログでの速報アップにご活躍いただいたカトーさん、お忙しいなか大変ご苦労様でした。また、会計および懇親会の幹事として、全体の盛り上げにがんばっていただいたkisimotoさん、いつもながらのてきぱきとした会計処理、ありがとうございました。

最後に、静岡に参加されなかったにもかかわらず、このサイトへコメントやトラックバックで応援して下さったメンバーの皆さん、皆さんのご声援で無事に作品展を乗り切ることができました。 皆さんのおかげで、とても楽しい作品展を終えることができました。
 メンバーご一同に、厚く厚く御礼申し上げます。

 来年もぜひ、また静岡でお会いしましょう!

(記:Kazu)

更新リスト サービス再開のお知らせ


先週末でしょうか、急に暖かくなってきたので、調子に乗ってアバンギャルドなアクティブライフを満喫しようとしたら思いっきり風邪をひいて言葉どおり三日三晩、熱にうなされたところのカトーです。

ポータルに記事を書くのはなにしろ久しぶりなんで、若干緊張してます。
とりあえずこんばんは。などと無難にあいさつだけは済ませつつ。

標記の件、以前、私のリアルな引越しとともにサービスを中止させていただいた、Blog Modelers メンバーの更新リスト提供サービスですが、このたび、皆様の 容赦ない煽り 暖かい励ましにお答えすべく、サービスを再開する運びとなりました。

以下の URL から、更新リストにアクセスすることができます。

テキスト版:http://kato.readymade.jp/rss/updates_full.php
チャンネルガイド版:http://kato.readymade.jp/rss/chguide.php

続きを読む »

更新情報サービス停止のお知らせ


暑さも和らいできて、めっきりすっかりすごしやすくなった今日この頃。
こんにちは。カトーです。

先日、私のブログで簡単に告知させていただきましたが、諸般の事情によりまして、私の自宅で運用していたサーバを、以下の要領で停止することになりました。

続きを読む »

Blog Modelers Channel Guide 運用開始のお知らせ

えー。
私のブログでも書いたネタで恐縮ですが、ワル乗りして作ってみたコレ、なにげにご好評いただいたのと、安定動作の確認が取れましたので、こちらでも紹介させていただきます。

題してBlog Modelers Channel Guide。
更新情報を新聞のテレビ欄みたいに表示するものです。
よーするに、はてなRSSの「番組表」のパクりといいますか、あ、インスパイアされたといっておけば最近は大丈夫なんでしたっけ。
※スクリプトなど、中の人は完全オリジナルなんでご心配なく。

URLは http://swan.hobby-site.com/bma/bmcg.html となっとります。
いつもどおり、私個人が自宅サーバで運営する、無責任無保証のサービスですが、よろしければご自由にご利用くださいということで。

ご意見ご感想、要望などあれば遠慮なくどうぞ。

(記:カトー@KATO'S BLOG

«  | HOME |  »

Recent entries

Recent comments

Recent trackbacks

Categories

Archives

Blog Modelers (仮称)

Archives

Links

About Administrator

Blog Modelers

Author:Blog Modelers

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。