スポンサーサイト


Road to Sizuoka 2007 - 宴会の余興について


ついに、静岡ホビーショーまであと一週間を切りましたね!
準備が済んでいるかどうかは別として(笑)、もう気分は静岡、といったところでしょうか。

静岡でのお楽しみといえば、展示会の見物やお買い物だけでなく、土曜日の夜に予定されている懇親会というか宴会もその一つでしょう。去年も、日ごろお会いできないメンバーと模型談義に花を咲かせたり、見たばかりの展示会に刺激されて、一年先に向けて作るぞ宣言まで飛び出したりと、それはたいそうな盛り上がりでした。(たまたま、一番最後まで居合わせたのですが、日が変わるまで続いたと記憶しています)

今年は、その宴会の中でひとつ、余興を催してみたいと思います。なにしろ土壇場での思いつきなので(汗)、いろいろ至らぬ点などあるかと思いますが、皆様からのご協力をお願いします。

余興は題して「名東ストラッツプレゼンツ スケールモデルキット交換大会」

模型店では「作るぞ!」とヤル気全開でキットを購入してみるものの、そのうち趣味が変わって押入れの肥やしになっているようなキット、ありませんか?そんなキットをみなさんで持ち寄って、ゲーム要素も取り入れつつ交換してみましょうという企画です。

ご参加いただける方は、当日、宴会にキットをお持ちください。基本的には一つで結構ですが、数に制限はありません。お持ちいただいたキットの数に応じて、ビンゴゲームのカードをお渡しします。また、みなさんに持ち寄っていただいたキットは、単純に箱の大きさから順に番号をつけます。

あとは、普通のビンゴゲームのルールに従い順位を争います。ビンゴ成立の方から順番に、キットを獲得できるというわけです。

もし、自分の好みのキットが手に入らなくても心配要りません。獲得したキットは絶対に作らなくてはならない、というわけではないので、宴会時間中に、わらしべ長者のように交換して回っていただいて結構です。

なお、持ち寄っていただくキットですが、スケールキットで統一させてください。また、お手つきのものはご遠慮ください。趣旨から若干それますが、当日のフリーマーケットで調達していただいてもかまいません。

また、受け付けたキットには提供者の名前(ハンドルネーム)を記入した付箋紙を付させていただきます。ゲーム終了後、ぜひ提供者とキットについてなど、お話しください。

さあ、あなたはどんなキットを手に入れることになるのでしょうか?

え?何で「名東ストラッツ」かって?そんなもん売名行為に決まってるじゃないですか。
そのかわり、名東ストラッツの運営者としてですね、どちらかというとお宝系のアレとか、東欧系のトロけた系なんかを投入させていただきますよ!

参加してみたいという方は、この記事にコメントしていただけると幸いです。ビンゴゲームのカードの枚数に見通しがつきますので。ご意見なども頂戴できれば幸いです。

(記:カトー)

コメント

乗った!ぜひ参加させてくだちい!
アタシの場合、やっぱ複葉機キットを持っていきますかねえ(笑)。
ビンゴは、何でもいいから全員でやりましょうよ。

こんばんは
趣旨賛同します。
取りまとめご苦労様でゴザイマスよ。

キット供出の件、
中学生メンバーは免除してあげましょうよ
(いや、この際ババーンと放出したいってのなら別ですが)
私がその分2個提供しますので。

あのう
キットを開封してパーツ洗浄をした程度のものはおkでしょうか?
あと
レジンキットでも良いでしょうか?

いやあ
もう
お手つきが多すぎt(ry

あっ

ドカ山さん、おkですよ。
いやあ
もう
蜜柑山が(ry

「お前らにヤルキットはねぇ・・」
次長課長風の突っ込みはともかくとして
何らかのキットなら持っていけるとは
思います。
しかし、宴会係としての心配事を・・・
一つ・・・それは会場の件なのですが
実はかなり窮屈です。
通常の6人席に7人座っていただくかも知れません これは私の見込みの甘さです
申し訳ありません
宴会は時間制ではないので深夜まで
お楽しみいただけますが 家族連れ・中学生もいることなので2時間程度でなか締めを
し、一度精算させてください。
したがって、何らかのイベントは早めの方がよいのでしょう。

宴会はテーブルごとに刺身・揚げ物・サラダの大皿を用意してもらうことにしました。
その他お酒と追加の料理は各自頼んでくださいね。

では、楽しく語り合いましょう。 

おぉ
これは楽しそうな企画ですね
私もなにか持っていきます。
あ~でもヨンパチの現用機とか欲しいヒトいるかなぁ・・・(苦笑)

おおおう
モチロン持って逝きますよ


スケールキットのオマケにキャラ系
っちゅーか
ロボも抱き合わせてイイかな?(・ω・)
駄目なら
大人らしく諦めるけどさああああっと

ぶふ。
持って行きます。2・3個でいいですか?

 ほほう。これはおもしろさうな企画ですねえ
 2,3個見繕って持って行きますですよ

この企画乗った!!
面白そうですね。是非参加させていただきます。
さて、何を持って行こうかな・・・(笑)

むはー
おもしろそうですねえ

のろかめは日曜日のみの参加で、懇親会人数には含まれませんので、ドカ山さんはご自身の分のキットだけでよろしいかと思います。(間違いだったらゴメンナサイ)

 これは楽しそうですねぇ。 それじゃ私は嫌がらせにハイプレーンでも持ち込みますか コラコラ(^^; もちろん普通の?キットも持ち込みますよ(笑)

宴会は残念ながら参加できませんが、放出キットの提供だけでもしたいなあ なんて思いましたが…無理ですかね。

いいなぁ、面白そうだなぁ、楽しそうだなぁφ(..)
来年は行くぞぉぉぉ・・・

乗ります。参加します。面白そうー
スケール物ですね。

思いつき企画なのに、ものすごい勢いでのコメント、恐縮しております。

ビンゴカードについては、たしか50枚単位で売られていると思いますので、思いっきり余裕を見て200枚準備しておきます。(余った分は来年に持ち越しってことで)

Kazuさん:
個人的には楽しみだなあ。複葉機。
状況に応じて臨機応変に相談させていただくと思いますので、よろしくお願いします。

ドカ山さん:
ぼくも賛成ですが、唯一のうみぬりクンがむしろ提供したがってます。(笑)
ただ、余分目に準備していただけると助かります。

うみぬりクン:
程度問題なので、パーツがそろっていればまあ問題ないでしょう。レジンキットでも良いですよ。むしろウェルカム的、みたいな。

PE・kisimotoさん:
宴会係、お疲れ様です。本件で色々とご面倒をおかけするかと思いますが、よろしくお願いします。
座席の広さについては、ぼくは割とスリムなので問題ないですよ。(笑)
一応、宴会を開始して30分くらいしたら、余興を始めさせてください。

BAELさん:
なにしろ30人近くいるのですから、なんとかなるでしょ。
つーかヨンパチの現用機ってわりとメインストリームじゃないの?

しょぼんぬさん:
抱き合わせOKですよ。
スケールものでの縛りについては、まあ、なんちゅーか、宴会参加メンバー、つまり受け手のことを考えてくださいね、ってことですので。

かぽうタン:
現実的には2,3個が限界でしょうねえ。それ以上はビンゴが大変でしょうし。
なんだろ、楽しみですねえ。

ゑびすどん:
机の下に積んでるやつなんかどうですか?その机の下のやつ。

ヒロシさん:
ぜひ!ご家族でご参加いただけると、よりいっそう家族の絆が深まること間違いなし(?)です。

のろかめクン:
残念だなあ。大人になったら一緒に飲もうぜ!

あるばさん:
は、灰プレーンとは!
でも、余興の趣旨からするとピッタリなんですよねえ。w

rocketeer さん:
ぼくの自宅に送ってくだされば、ありがたく使わせていただきますし、代理プレイしておきます。
ただ、日数的に間に合わないと悲しいので、できれば地理的に近い方にご協力いただけると、より確実だと思うのですが...。

どなたか、事情を察してご協力していただける方、いませんか?


yaszoさん:
来年こそぜひ!恒例のイベントを目指します!

satoさん:
よろしくおねがいしますね。キットは趣旨にあるとおり、作りそびれたやつで構いませんよ。なにしろ親交のきっかけになれば幸いです。


引き続き、ご意見などありましたらガリガリとコメント入れてくださいね!
よろしくお願いします。

おおう、すごい企画ですね!。
カーモデルでもOK?

> rocketeerさん
賞品のご提供、ウチでもいいですよ。
できれば明日にはご発送いただいければ、金曜日午前につきますね(すみません、金曜の夕方には東京を離れますので)。
ご検討ください。

>できやん。さん
もちろん。ぼくも一個はカーモデルにする予定です。

>Kazuさん、Katoさん
ありがとうございますぅ。
Katoさんのほうが会場に近いので負担が少ないかなーなんて思いますので、急ぎ送らせていただきますね。あんまり多いと逆に迷惑かもなので3個くらいかな…

私も参加できませんが
なにかみつくろっときます。

>takiさん
お気遣いありがとうございます。
ありがたく使わせていただきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURIはこちら
http://blogmodelers.blog42.fc2.com/tb.php/96-bcfd40d5

 | HOME | 

Recent entries

Recent comments

Recent trackbacks

Categories

Archives

Blog Modelers (仮称)

Archives

Links

About Administrator

Blog Modelers

Author:Blog Modelers

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
