

水祭りだより Vol.9

こんにちは。カトーです。今日は重要発表の巻でゴザイマス。
前回の水祭りだより Vol.8から、そんな流れになりつつはあったのですが、あらためてアナウンスさせていただきますとですね。

水祭りの期間は2006年12月31日までに延長します。

延長の理由としては、かなりの状態までお手つきだったり、完成直前になっている作品があることや、水祭りがきっかけになって、艦船模型がBlog Modelers内でもにわかに流行りつつあるので、わざわざこのタイミングで水祭りの幕を閉じてしまうこともないじゃん、といったところです。
別に拙作が間に合いそうにないとかそんな理由じゃありませんよ。ええ決して。(汗)

ただし、といいますか、しかし、といいますか、あと二ヶ月間は運用方法を少し変えます。これも前回からの流れではありますが、

今後は完成品のみをリストに加えます。

このあたり、いろいろ意見はあるかとは思いますが、今後、Blog Modelersにおいてより良いお祭り運営を実現するためには、いろいろなアプローチをとってみることが不可欠です。どうかご協力ください。
とはいえ、製作記事やエントリーねたなんかの記事をご自身のブログに書かれた際には、遠慮なくこのポータルの記事までトラックバックしてくださいね。今までどおり、コメントなんかも気軽に入れちゃてください。

というわけで、製作の手が止まっているアナタも、キットに手もつけていないアナタも、あと二ヶ月あったらまだまだガンガン行けますよね!
今しばらくユルりとお付き合いいただければ幸いです。


2006/10/29 18:00(JST)現在の完成品リストです。
なお、リスト中のお名前については、敬称略ということでお願いします。
今回はリストのメンテナンス作業量がちょっと多かったので、いつにもまして内容に自信がありません。(脂汗)
リスト中に誤りなどありましたら、お手数ですがなんなりとご指摘ください。

■飛行機
お名前作品名完成
躍人ピットロード 1/72 秋水2006/08/23
シンタミヤ 1/48 二式水上戦闘機2006/09/09
作左衛門Avia 1/72 Beriev MBR-22006/10/09
toyMatchbox 1/72 Supermarine Stranraer2006/10/16
雪風ハセガワ 1/72 九四式水上偵察機2006/08/26
rocketeerエルエス 1/144 二式大艇2006/10/12
あきみずハセガワ 1/72 九七式飛行艇2006/09/25
かず零戦52型2006/09/30

■AFV
お名前作品名完成
TYPE-75Dragon 1/72 T34/85 Mod, 19442006/10/29
gabbianoタミヤ 1/35 US Amphibian Ford G.P.A. Jeep2006/09/05

■艦船
お名前作品名完成
rocketeerZvezda 1/350 Soviet Hotel Class Sumarine K-192006/09/04
GRIPBronco Models 1/350 UDD SSN-21/22 Sea Wolf Attack Class Submarine2006/08/16
Kazuアオシマ 1/700 大日本帝国海軍駆逐艦 雪風2006/09/14
Kazuピットロード 1/700 大日本帝国海軍駆逐艦 初霜2006/10/29
かずLindberg Captain Kidd Pirate Ship2006/09/18

■キャラクタ
お名前作品名完成
magusバンダイ 1/144 MSM-03C ハイゴッグ2006/08/30
躍人バンダイ 1/550 MAM-07 グラブロ2006/10/17
もでりんぐ割烹ハセガワ 1/72 ジェットビートル w/ 特殊潜航艇S号2006/08/23
ボウズ釣りキチ三平~2006夏2006/09/27
Kバンダイ 1/144 MSM-10 ゾック2006/10/21
Kバンダイ 1/144 MS-06M マリンハイザック2006/09/27

■サイエンス
お名前作品名完成
躍人タミヤ 1/35 小型恐竜セットより 「習作 水辺の恐竜」2006/08/30

■ネタ&お笑い&キワモノ
お名前作品名完成
小春好タミヤ 1/35 ソビエト重戦車 KV-II ギガントを使ったディオラマ2006/08/15
かずフルスクラッチ ケロロ軍曹2006/09/30

以上、よろしくねがいします。

(記:カトー@KATO'S BLOG

コメント

取りまとめお疲れ様です。
おかげさまで安心して製作に取り組めますよ。
さて
こう見てみるとみなさん結構進んでいるようで(汁。
僕も作らなきゃ、と思うわけですが・・・。

お疲れ様です!
こうしてみると、本業(飛行機)ならぬ副業(艦船)で2つ仕上げた私はナニ?って感じですね。
ストランレアもガンバリマスう。

幹事業務お疲れ様です。
延長ですか?
うむむ。どうしようかなー。なにか追加しようかなー。
と悩んでおります。

お慈悲をありがとうございます(爆)
と言うことで完成度を上げなければ!

おはようございます
幹事業務お疲れさまです。

一応今夜完成の段取りで進めてきたので、今夜完成します(笑)
期間延長ということで、もう一つなにか作ろうかしら・・・。

祝!延長!
今日もモバイルモデリングでキャッチアップするっすよ。
色々とお手数かけます。いつもありがとうゴザイマス

幹事さんおつかれさまです。
あと2ヶ月あるわけですね。
何か追加をと考えたりなかったり。

KATOさんお疲れさまです。
追加ありがとうございましたー

水祭りのカノジョ

完成いたしました~
なんとか10/31に間に合いました

って、締め切り延びちゃって、
なんか間抜けですが(苦笑)
リストアップお願いいたします。

ウチもナンとか完成しました。
10月31日にはほんの数分、間に合いませんでしたが、あーよかった。(汗
さて、延長戦いきますよ延長戦。

カトーさま、取りまとめお疲れさまでございまする。
期間延長、大賛成でござります。
我作左工廠の「三笠」もエントリーしちゃうかな~
と、思う今日この頃ですた。

期間延長ありがとうございます。
ようやくトムも完成したので水祭りの7を弄れそうです。なんとか完成させまする。

カトーさん ご苦労様です。
今年中なら完成できると思います。
ありがとうございます。

カトーさん、こんばんは
Oクラス駆逐艦『オポチューン』
完成しましたよ。
なんと静岡以降5ヶ月ぶりの完成品だったりして(汗

カトー様、こんにちは。
取りまとめ、お疲れ様に存じます。
私がエントリーしていた、空母「加賀」が本日完成致しましたので、御報告申し上げます。
トラックバックを送ろうとしたのですが、うまくいかなかったので、コメントにさせて頂きました。
お手数をお掛けし恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。

KATOさん、こんにちは。
幹事ご苦労様です。

水祭り作品が完成しましたのでリストアップ願います。
タイトルは「D-DAY H-HOUR」です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURIはこちら
http://blogmodelers.blog42.fc2.com/tb.php/72-cdba87d7

水祭りのカノジョ

水着のあと消えるまでに綺麗になる

ズゴック復活しようかな。。。

期限が2ヶ月延びたみたいですね。。これは塗装をやり直すチャンスかもしれない。。。

[Felixstowe] Roden 1/72 Felixstowe F.2A水祭りの当初期限、10月31日から数分過ぎてしまいましたが、Felixstowe F.2A 紅白しましまN4543号機完成でゴザイマス。当初はディオラマにしようとか、フィギュア乗っけようとか、いろいろ計画はしていたのですが、なにしろ製作期

水祭り(D-DAY) 〔11〕

単品完成。とりあえず晒しときましょうか…

水祭り(D-DAY) 〔12〕

ベースの反りが激しくなったので、木工ボンドを隙間に塗り込めて圧着中です。なかなかベース塗装まで辿り着けません(苦笑)あとは砂まいて海を塗れば完成なんですけどねぇ…圧着中、ただ待ってるのも何なので、再びレイアウトしてイメージを膨らませてみたり。海の表現は、粘

水祭り(D-DAY) 〔13〕

ベースが圧着したのでやっと砂が撒けますよー。下地の着色と砂の固定を兼ねてジェッソを使うことにしました。白ジェッソとカラージェッソを混ぜて薄い黄土色を作ります。砂は普通の砂だと粒が大きすぎるので、ハムスターの砂浴び用焼砂を使います。ジェッソをベタベタと厚め

水祭り(D-DAY) 〔15〕

あはは……砂浜を失敗して、ベースが収拾つかない状態になってしまったのでやり直しまーす(^_^;)スタイロフォームがキレイに掘り込めず船体にフィットさせにくかったので、陸と海を分けて製作。海は5mmのスチレンボードを2層にして、上のボードを船体にピッタリ合わせてく

海面塗装 水祭り(D-DAY) 〔16〕

やっと海に取り掛かりました~(^_^;)前回までの海面部分にモデリングペーストで波のベース表現をつけ、リキテックスを3色(プルシアン・ブルー、フタロシアニン・ブルー、フタロシアニン・グリーン)使ってグラデーションをかけていきます。波打ち際に近づくにつれ、透明系の

水祭り(D-DAY) 〔17〕

障害物の足をランダムにカットし、海中や砂浜に埋まった状態で固定。続いて海面にリキテックスのグロスポリマーメディウムをぶちまけます。これで船体を固定するとともに、1mm~2mmほど水深をかせいでモデリングペーストの凸凹を埋め、ある程度海面を均します。完全乾燥に

1/700 戦艦富士(1897年竣工時) : #10 【水祭り参加作品】

最近の戦艦富士。微妙に制作進行中。3歩進んで2、3歩さがる感じ。しかも脳内で。そろそろ妥協しないと…;上は英国での富士の写真から、艦載水雷艇付近です。船体が塗り分けられているように見えませんか?

99%完成 水祭り(D-DAY) 〔18〕

チビチビと作業は続けてたものの更新サボってました~。波打ち際にリキテックスのホワイトを混ぜたジェルメディウムで泡立ちを表現。海面もホワイトでこまかい波頭とスクリューの泡立ちを追加。フィギュアに銃を持たせ瞬着で固定。もう完成と言えなくもないんですが、ベース

97式/完成

トランペッター/モノクローム 1/144 97式飛行艇が完成しました。完成すればそれまでの苦労も吹き飛んで…くれるはずだったんですが、なんかいまひとつ突き抜けないわけで(笑)。ちょっと後味の悪さが残りました。トランペッターからこのキットのリリースニュースが出たとき

あと一歩! 水祭り(D-DAY) 〔20〕

私事が佳境にさしかかってまして…なかなか時間が取れません。早く終わらせて次いきた~い!(笑)水柱を海面に接着。周囲にハイソリッドゲルで水しぶき。このゲルはマットタイプなので、あとでグロスポリマーメディウムを塗ってツヤを加えます。意外と使ったので今度グロスタ

完成! 水祭り(D-DAY) 〔21〕

やっと完成宣言いたします!長い道のりだった…作り初めは、72でもあるし大雑把にチャチャッと2週間ほどで済まそうと思ってたんですが、進むにつれて時間の制約プラス自分なりのこだわりが出てきてしまいました。決して出来がいいとは思いませんが、それなりに満足できるも

 | HOME | 

Recent entries

Recent comments

Recent trackbacks

Categories

Archives

Blog Modelers (仮称)

Archives

Links

About Administrator

Blog Modelers

Author:Blog Modelers

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
