スポンサーサイト


水祭りだより Vol.7

20060826-01.jpg早くも続々と完成の模様。
20060826-02.jpg
20060826-03.jpg
※完成品の画像を拝借しました。ご都合が悪ければご連絡ください。また、これら画像の著作権は、それぞれの作品の作者に帰属します。

そろそろ完成品が次々と誕生してまいりました。
つきましては、2006/08/28 21:00(JST)現在での作品リストをまとめましたので、製作が手付かずだったり滞り気味だったりする方は、焦るなり忘れたフリするなり余裕ブッこくなり追加エントリーするなりご自由にどうぞ、ということで。

一応、前回の記事にトラックバックやコメントを頂いた分についてはフォローできていると思いますが、なーんかアヤしいなあ、と思ったら、遠慮なくどんどんツッコんでくださいネ。

前回より変更、追加のあった作品については、先頭に★マークをつけておきました。
また、リスト中のお名前については、敬称略ということでお願いします。

■飛行機
お名前作品名完成
躍人ピットロード 1/72 秋水2006/08/23
のろかめFrog 1/72 De Havilland Sea Venom FAW.21 
シンタミヤ 1/48 二式水上戦闘機 
みやっちフジミ 1/72 零式水上観測機 
ドカ山Airfix 1/72 Short Sunderland Mk.III 
作左衛門Avia 1/72 Beriev MBR-2 
toyMatchbox 1/72 Supermarine Stranraer 
KazuMatchbox 1/72 Supermarine Stranraer 
カトーRoden 1/72 Felixstowe F.2A 
雪風ハセガワ 1/72 九四式水上偵察機2006/08/26
Mach0.9アオシマ 1/72 高速水上偵察機「紫雲」増加試作型 
ウイングバックRoden 1/72 Sopwith Camel 2F.1 "Ship's Camel" 
ウイングバックSpecial Hobby 1/72 Hawker Sea Hawk FB Mk.3/FGA Mk.50
with AIM-9B
 
rocketeerエルエス 1/144 二式大艇 
rocketeerWelsh Models 1/144 Short S.23 C Class Empire 
rocketeerモノクローム 1/144 九七大艇 
satoAcademy 1/72 PBY-5 Catalina flying boat/sea plane 
AVROMatchbox 1/144 Dornier Do-X 
あきみずハセガワ 1/72 九七式飛行艇 
⇒躍人さん、飛行機完成一番乗りです!そして雪風さん、水上機完成一番乗りです!

■AFV
お名前作品名
TYPE-75Dragon 1/72 T34/85 Mod, 1944
gabbianoタミヤ 1/35 US Amphibian Ford G.P.A. Jeep

■艦船
お名前作品名完成
あるばRevell 1/144 Ekranoplan A-90 Orljonok 
rocketeerZvezda 1/350 Soviet Hotel Class Sumarine K-19 
ゑびすどんSkytrex 1/350 Flower Class Corvette, HMS Crocus 
GRIPBronco Models 1/350 UDD SSN-21/22 Sea Wolf Attack Class Submarine2006/08/16
Hoodハセガワ 1/700 日本航空母艦 加賀 
Hoodタミヤ 1/700 USS Hornet CV-8 
できやん。(メーカ不詳)1/12 ウインドサーフィン コナウィンズ 
たかねタミヤ 1/700 日本軽巡洋艦 多摩 
Kazuアオシマ 1/700 大日本帝国海軍駆逐艦 雪風 
★かずLindberg Captain Kidd Pirate Ship 
★のろかめアリイ 1/700 アルファ級潜水艦 "レッドスター" 
⇒かずさん、ある意味異色な、なんだかスゴいキットで参加です。
⇒のろかめさん、夏休みの宿題が済んだら製作記事をお願いしますよ。

■クルマ
お名前作品名
euranProvence 1/43 "Ferrari Super Boat"
ヒロシフジミ 1/24 RE雨宮μ過給圧上昇7SPL

■キャラクタ
お名前作品名完成
magusバンダイ 1/144 MSM-03C ハイゴッグ 
すあまフジミ 1/24 地球防衛軍・ウルトラ警備隊水陸両用車「ポインター」 
factory Yバンダイ 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック 
できやん。バンダイ 1/144 モビルカプル 
しょぼんぬバンダイ 1/100 MG ガンダム F91 
躍人バンダイ 1/550 MAM-07 グラブロ 
もでりんぐ割烹ハセガワ 1/72 ジェットビートル w/ 特殊潜航艇S号2006/08/23
⇒か、かぽうタン、早杉ッス。

■サイエンス
お名前作品名
躍人タミヤ 1/35 小型恐竜セットより 「習作 水辺の恐竜」

■ネタ&お笑い&キワモノ
お名前作品名完成
小春好タミヤ 1/35 ソビエト重戦車 KV-II ギガントを使ったディオラマ2006/08/15
すず黄フルスクラッチ スク水 
BAELご婦人 
★かずフルスクラッチ ケロロ軍曹 
⇒かずさん、カテゴリを「ネタ&お笑い&キワモノ」とさせていただきました。

以上です。
なお、「水祭り」関連の記事をアップされる際には、この記事にトラックバックよろしくです。
(強制ではありませんが助かります)

ご意見、ご感想、雑談などありましたらコメントにどうぞ。
それではみなさま、完成に向けてガンガン行きましょう

(記:カトー@KATO'S BLOG

コメント

毎度どうもです。

モノグラム1/48キングフィッシャーを追加するであります。

リストを見てみると、48は他にシンさんの二式水戦だけなんですね。

RECIPRO Blog.のすあまです。
1点追加エントリーいたします。

シールズモデル 1/700 大日本帝国海軍一等戦艦 富士

よろしくお願いします~

Craft 101のトーイです。
ドラゴン 1/72 LCM(3)上陸艇 & M4A1でエントリーさせていただきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURIはこちら
http://blogmodelers.blog42.fc2.com/tb.php/66-9a67e354

BM水祭り! 「習作 水辺の恐竜」製作中(その7)

みなさんこんばんは。♪酒が呑める呑めるぞー酒が呑めるぞー躍人でございます。…さて、昨日木工用ボンドをモリモリしちゃったベースですが、さすがに24時間もすれば乾燥してました。こんなかんじ。思っていたより断然いい感じなんですが、目の錯覚かしら…草に緑色(緑+

進行中。。。

ほんとうは今頃ズゴック君はペーパーヤスリで綺麗にしている真っ最中だったのですがいろいろ弊害がありまして進んでるような進んでないような状態です。頭部部分は立ち上がったときに手の下にあることを忘れてバキバキになってしまい部品取りから作り直しています....

水祭り第四夜;てへ顔なんて見たことねえよ夏

ぐずぐずとしていましたら8月ももう仕舞いでございまして人の世に曰く1月は逝く2月

【ロールアウト】HGUC MSM-03C 'HY-GOGG'【B!M水祭り参加作品】

先月末に発表されましたB!M公式「水祭り」エントリー作品であるハイゴック完成です。製作期間は1ヶ月の内、正味2週間かな。「ちょっぴり本気」をコンセプトに、ちょっぴりオリジナルなハイゴック。塗装はFAA迷彩をガ

ザ☆水祭り #06 : 1/24 TDF PO-1

「だいぶ前、太陽系に来たことがある。その時は、地球はまだ火の玉だった。冥王星にだけ知的生物が生きていた。我々の他にそんな生物の生存は許せない。根絶やしにしてやったよ…」 - お尻頭の自称「宇宙の帝王」の言葉

水祭り追加

このところPCの調子が悪く、いろいろやってなんとか使える状態になりましたが、基本的に駄目そうな感じ。どうもハードディスクがアレなようで・・・。倉庫を物色していたら、またしても出てきましたよ。モノグラム

BM水祭り! 「習作 水辺の恐竜」完成

幾つかの河に囲まれた湿地を、彼は縄張りにしていた。地面が軟弱なため巨大な大人たちはあまり入ってこないが、まだ青年期の彼の体なら、それほど苦にならない。だから縄張りを荒らされることもない。それにここは蛇行した河のお陰で、よい水場が豊富にある。適度に植物も生

水祭り第五夜;金曜道路ショー

ここ二日ほど仕事して帰ってくるとおなかが悪くなってもうたいへんってまるで子供の自

BM水祭り! グラブロ製作中(その2)

今日の夕食にサラダがあったわけで。「ちょっとでも家事やってますよ~」なふりをするために私が作ったのですが。それにのっかってるプチトマトを食したところワシ「うおお、このプチトマト変な味がする!歯ごたえも変」よめ「なんですって!すぐ出して!」ワシ「あかん、気

BM水祭りのカノジョ

チャラッンチャッチャッチャンチャチャンチャララ~

幸運艦と言われた瑞鶴を作る

航空母艦の魅力を戦艦大和を作ってから日本海軍の戦艦にすっかり魅了され、本屋に行ってはその系統の本を物色しています。つい最近、学研の歴史群像シリーズを手に取りそのクオリティーの高い模型に脱帽。自分もこんなうまく作ってみたいと触発されています。歴史的な史実も

K-19

K-19が完成しましたので、アップします。  ケミカルウッドの端切れでディスプレイスタンドを作ったんですが、これもっと早期に作っておけば製作台として便利だったなあと思いました。 潜水艦つながりで、先日は勢い余ってこんなものを購入。同じくズベズダのK-3です。K-1

1/700 戦艦富士(1897年竣工時) : #01 【水祭り参加作品】

ポインターが仕上げに近づいてきました。クリアー塗装に時間がかかるので、ここらでいっちょもう1作品エントリーしてみたいと思いますよ。プロフィールに「前弩級艦を愛する」とか書いておきながらまったく作って

完成です☆

BM水祭りにエントリーしていましたフォードGPAのディオラマがやっと完成しました~。と、いうか人生初ディオラマです。昔から模型屋や模型誌のディオラマを見ていて「いつかこんなのを自分でも作れたらな・・・」とずっと思い続けていましたので感無量です。偵察の帰り

零観再開です~!

やっとこさ重い腰を上げて零観を再開したみやっちです。こんばんは。昨日のうちに胴体と翼とメインフロートを貼り合わせしておきました。クリップで挟んで固定しておきます。ん~翼の合わせがイマイチですね~

水祭り キャプテンキッド ? であります

みなさん、おめでとうございます。 >謎 さて、きょうも、どんどん進めていきたいと

修正&整形中(汗)

おおっ!オイラがこんな遅くに更新してる(汗)ナゼかって?明日休みだからダァ(爆)今月、決算月なので忙しいはずなのですがまだ月初め。良いのか悪いのか(悪いんだけど・・・)月末追い込み型の我社なので早めに休

1/700 戦艦富士(1897年竣工時) : #02 【水祭り参加作品】

作左さんがハセガワの三笠を始めるとの事で、ささやかな資料を提供しますよ。大正のころの写真ですが、ウラジオストクで修理中の三笠の写真です。昭和36年発行の「世界の艦船」に、この日の左舷側から撮った写真が載っ

水祭り キャプテンキッド ? であります

この休みの間に、どんどん進めていきたいと思います。 私のキャプテンキッドも、だ

水といえば釣り、釣りといえば釣りキチ三平!

 唐突につりキチ三平です。Brog Moderersの水祭りに参加するためです。 やっぱり祭りは見てるより参加したほうが絶対楽しい! フルスクラッチでスケールは1/6位で作ろうかとも思ったんですが、間に合わないかもしれないという恐怖があり、慣れている1/35スケールでの製

水祭り!その7あるいは漢たちの駆逐艦プロジェクト 雪風編

進水式。

三平君製作開始!

 顔を作り始めました。タミヤのエポパテです。三平君は見た感じは単純な顔をしてるので、結構楽に形を出せるかなーと思っていたんですが、シンプルな顔ゆえになかなかバランスをとるのが難しく、何度か作り直してやっとこの形になりました。漫画のキャラクターって難しいで

RECIPRO Blog.:1/700 戦艦富士(1897年竣工時) : #03 【水祭り参加作品】

製作進行中~。まずは煙突のパーツを。ジャッキステーがモールドされてますが、非常にオーバースケールです;また、竣工時はこんなにステーは付いていないはずなので、全部削り取ってしまいました。カッター

三平+魚製作

 体の骨組みを作り、ポーズをとらせたらエポパテを盛り付けて肉をつけます。腕は足が乾いたあと盛り付けます。 顔は頭の形にエポパテを盛りつけて坊主頭を作り、硬化後にさらにエポパテで髪の毛を付けました。しかし三平君の髪型って立体にするの難しいですね。よく見ると

三平かルフィか?麦わら帽子

 三平君のトレードマーク、麦わら帽子をかぶせました。ひも状にのばしたエポパテを頭の周りに巻きつけてから伸ばしてつばの部分をつくりました。一度ではつばの大きさが足りなかったので、硬化後にもう一度エポパテを盛って、大きくしています。 魚は背びれと尾びれを付け

水祭り!その8あるいは漢たちの駆逐艦プロジェクト 雪風編

出撃!菊水作戦。

水祭り!! もうひとつのカタチ・・・ であります

暑さ寒さは彼岸までといいますが、彼岸がいつかよくわからない、かずです、こんにちわ

三平君の顔完成

 今日は髪の毛を付け足してみました。前髪を追加したのですが、とても細かいのでエポパテをちぎるのも手では大きすぎるので、針でちぎって盛り付け、針で整形しています。スネ夫の髪型のように複雑な髪型ですが、自分なりの解釈でなんとか作ってみました。後ろで縛っている

水祭り ZERO ? であります

昨日に引き続きまして・・・ ZERO、逝きます(アムロ風) 翼と胴体を組みまして

水祭り ZERO ? であります

気がつけば、12日間休まずBlogを更新しているかずです、こんにちわ。 一ヶ月の

Tシャツを着せました。

 三平君にTシャツを着せました。えりがまだ付いていませんが、頭と体を合体させた後に付ける予定です。 僕は服の造形はズボン→長Tシャツ→Tシャツというふうに着る順番というか、下に着るものから順に盛り付けて造形しています。そのほうがやりやすいし、リアル

水祭り キャプテンキッド ? であります

こんにちわかずです。 水祭り キャプテンキッド 最終回をお届けしたいと思います。

アート塗装もどき?

そのまま設定どおりに塗装すると面白みにかけるしガンプラカラーを使うと塗装する前に戻ってしまうのでせっかくなので空想の兵器だし色味もちょっと変えて塗装してみました。まず基本塗装の白を生かしたいので適当に切ったマスキングテープ....

水祭り ZERO ? であります

月月火水木金金。 かつて世界最強の海軍と呼ばれた日本帝国海軍所属 ZERO・・

人の形になりました。

 首と胴体を1mmの針金でつなぎ、エポパテを盛りました。さらにTシャツのえりもつけています。 ここまでできてくると全体のバランスが悪いところが見えてきます。今回は上半身のボリュームがありすぎた感じになってしまいました。胸の辺なんかをもうちょっと削ってもい

1/700 戦艦富士(1897年竣工時) : #04 【水祭り参加作品】

船体を貼りあわせました~。甲板のアンカーベッドの裏が干渉して浮いてしまうので要注意です。舷側についている網張桁のモールドは削り取りました。艦尾の修正で数本削らなければならないので、どうせなら全部作りかえ

1/700 戦艦富士(1897年竣工時) : #05 【水祭り参加作品】

さらに船体を攻略中~。船体中央部分はかなり想像です;比較的資料が残っている三笠を参考にしました。主砲バーベット円周上?にあるモールドは、この時代の英国艦に見られるものです。最初の純国産戦艦薩摩が出

水祭り 撤退。。。 大失敗!!

はい!!12年ぶりに制作したズゴックですが見事に失敗しました。テカテカ仕様が気に入らなくてそれにつや消し吹いて汚しを入れたらあたりまえのように見事に失敗しちゃいました!!見事に失敗した作品が↑足と頭のみ後悔。。....

decision!

デカールがないからいろいろ悩みましたが…ベースは木で製作します。問題は時間…[:冷や汗:]

purchase

ベースとなる木を購入。木目もなるべく綺麗に並んでいて木の幹もないのを選びました。これからが本番です[:グッド:]

The first production day

ベースを木で製作するためまずはトレースです。イラストレータで作成しました。イラストレータは前職で使いこなしているので、これぐらいは軽い軽い[:パクッ:]

The second production day

イラストレーターでトレースした図面をプリントアウトし、必要な木材を抽出するため図面を切り取り両面テープで貼りました。

原型完成です。

 やっと原型が完成しました。ここのところ忙しく、なかなか手を付けられなかったのですが、開いている時間を見計らってちょっとずつ進めてここまできました。 手の部分は腕の先の針金と魚を瞬間接着剤で固定してからエポパテを盛り付けて手を作っていきました。魚を取りは

釣りキチ三平~2006夏~

 ついに完成しました。朝早く起きて、一気に最後まで仕上げてしまいました。 塗装はMr.カラーです。色を塗っている途中、全体の感じを見るために棚の上に置いて眺めていたら、パタンと倒れてそのまま床まで落下しました・・・。そして左手がとれ(さらに親指、人差し指も

三つ目の水祭り 提供作品 ネタ切れ (笑  であります

どうも、おひさしぶりのかずです。 ソルトレークから、かえって来ました。 いちめ

1/700 戦艦富士(1897年竣工時) : #06 【水祭り参加作品】

戦艦富士です。船体の工作中です。ブルワークがあまりにも分厚く、副砲の接着に干渉するので薄くしました。2回ほど親指をざっくりいきましたwちょっと船体と甲板に隙間がありますね;副砲を乗せてバランスを

水祭り ①

一段落ついた感のある水祭りですが、せっかくBMに参加させていただいたので遅ればせながらエントリーさせていただきマス!使うのはドラゴン1/72LCM(3)上陸艇。こいつに載せるものも同時に作らねばなりません。箱絵にはビッチリ兵士が乗ってますが、こんなにフィギュア作

水祭り(D-DAY) ②

さあさあ、製作開始です。ドラゴンのLCMはウォーターラインです。内側の箱組みが半分ほどできているので楽にカッチリ組めます。船体仮組み。はて?・・・なんか違和感が・・・ちょっと中が浅い?代役のシャーマンを入れてみると砲塔丸見えです。砲塔がちょっと隠れるくら

マリンハイザックで参加します!

水祭りでわ・わ・わっしょい!オソッ!と言うつっこみを貰えるのを楽しみにしつつBMの水祭りに参加したいと思います。遅いのも当たり前です。10月31日が締め切りなんで製作が終わるかも不安ですが、参加したいと思います。さてさて、お題である水系のプラモデルを求め、

1/700 戦艦富士(1897年竣工時) : #07 【水祭り参加作品】

カトーさ~ん。私も水祭り延長希望で~す(^^;…とここで叫んでみたり。戦艦富士です。煙突周りの作業をしました。まず、蒸気捨管を真鍮線で取り付けました。前煙突の前側は他の2本より太いので、0.6mm真鍮線にして

水祭り ③

え~、シャーマン君に取り掛かりました。合いは問題なく下回りは難なく組めました。さて車体上部ですが、ここからはエッチングの嵐です・・・ふぅ。おっと、その前に下部にも少々・・・え~っと・・・何?こんな小さいヤツを折り曲げろってか!?やらないと前に進まないので

1/700 戦艦富士(1897年竣工時) : #08 【水祭り参加作品】

3連休は体調が思わしくなく、惰眠をむさぼる日々でした;富士の製作は少し進みましたよ~せっかくなので、英国女王戴冠記念の観艦式に列した時の写真をイメージして、ジオラマにしようと思います。最近BM会員内ではメ

ウキー!! 水祭り(D-DAY) ④

気が狂いそうです・・・1/72のエッチングなんて嫌いだ~!!(爆)いやホント、しまいにゃイラついてきました。あまりに小さくて掴みにくいは、接着しにくいは、飛ばしたら見つからないはで、作業は前進・後退の繰り返し。やっと全部付けたと思ったら、ちょっと指が触れただけ

水祭り2 約10年前のゾック

復活やねんBMの水祭りも完成している方がちらほらと出ていますね。自分も完成に向かっておりますが、思った以上にマリンハイザックが進まないです・・・。パテの乾燥待ちの間、プラモデルを積んでいる棚を見てみると半分黄ばんでいるゾックのパッケージ発見。おお~これは懐

人・人・人・・・ 水祭り(D-DAY) ⑤

失業中はプラモ作りまくり!のはずでしたが、役所やらハローワークやら意外と雑用があって、平日はなかなか集中して製作に取り組めませんな~(苦笑)さて、水祭りですが、フィギュアを形にしとかないとレイアウトが決まりません。ということで、今日はフィギュアをちょこっと

そろそろ地面 水祭り(D-DAY)⑥

多少の調整を残して主役達が出揃ったので、ボチボチ地面に取り掛かりましょうか。まずベースとなるB4のパネルに、同サイズに切り出したスタイロフォームを貼ります。続いてスチロールカッターで大まかに地形を作り、カッターナイフで修正していきます。更に船体が納まるよう

うしろの正面だあれ? 水祭り(D-DAY) ⑦

フィギュアをちょこっとだけイジる。車長は無理矢理作ったポーズが不自然だったので、ハセの歩兵セットから一番使えそうな奴とトレードしました。手前の色違い3体はLCVP付属の乗組員。潰れた一体成形ですが、雰囲気でそこにいるだけでいいので(笑)そのまま使用します。PVC

 | HOME | 

Recent entries

Recent comments

Recent trackbacks

Categories

Archives

Blog Modelers (仮称)

Archives

Links

About Administrator

Blog Modelers

Author:Blog Modelers

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
