FC2ブログ
 
 
 

来年のSHSモデラーズクラブ合同作品展ー金曜日からの開催決定


秋も深まり朝晩は冷え込むようになりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

さて、前回の記事で頭出しをさせていただきました来年のSHSの日程につき、事務局から正式に「参加可能なクラブだけでも5月15日(金)開催を実施する」旨の連絡がありました(詳細は、添付の事務局からのメールをお読みください)。

つきましては、実際に金曜日からの展示参加な可能なメンバーがどの程度いらっしゃるか、確認のアンケートを実施したいと思います。

ちなみに、金曜日の展示については、①参加可能な有志のみで実施する、②金曜朝の搬入とする前提で検討したいと考えていますが、この前提で本記事へのコメントの形で、以下のアンケートにご回答いただければ幸いです(決して金曜からの参加を強制あるいは誘導するものではありません)。

なお、ブースのレイアウト設定等については、金曜日の展示の方向性が固まってから改めてご相談させていただきます。

<アンケートご回答事項>

1.金曜日参加の可否
2.参加の場合の早朝搬入(6:00~8:30)の可否


参加申し込みの日程もありますので、恐縮ですが12月10日(火)までにご回答ください。

よろしくお願いいたします。

(記:Kazu
(以下、事務局からのメール)

「模型の楽しさを広く伝える」というモデラーズクラブ合同作品展の主旨に賛同していただけるクラブの皆様の作品を心よりお待ちしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5月15日(金)「小・中・高校生招待日」は有志クラブによる拡大開催を実施します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日は「5月15日(金)開催についてのアンケート調査」にご協力を頂きまして、誠にありがとうございました。
集計の結果は下記の通りとなります。

参加(展示)する 93クラブ 32%
見学のみ希望 19クラブ 6%
不参加 63クラブ 22%
未回答 118クラブ 40%

この調査結果をもとに弊組合理事会にて協議の結果、ご参加可能なクラブの皆様(全体の1/3)だけでも5月15日(金)開催を実施するということになりました。
皆様におかれましては今回のご案内を通じて改めて5月15日(金)展示参加のご意向を確認させて頂きます。

■会場レイアウトは今年(第30回)をベースとしたもので検討します。
会場レイアウトに関しては5月15日(金)にご参加・不参加に関わりなく、今年開催時のレイアウトをベースに検討します。
(金曜日のレイアウトはある程度歯抜けの状態もやむなしとします。)

■会場施工は5月14日(木)夜間に完了→5月15日(金)早朝&夜間搬入を早めます。
毎年金曜日の夜遅くの時間に行っていました搬入時間を極力早めるため、5月15日(金)の会場レイアウトに関しては前日の5月14日(木)の夜間に全クラブのテーブル施工を済ませておきます。
5月15日(金)に参加可能なクラブの皆様は、この日の早朝(6:00~8:30)からの搬入のみとし、5月16日(土)~17日(日)にご参加の皆様は、5月15日(金)19:00頃からの夜間搬入と、翌日5月16日(土)早朝(6:30~8:30)とさせて頂く予定です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第31回モデラーズクラブ合同作品展 概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主催:静岡模型教材協同組合

開催日:2020年5月15日(金)「小中高校生招待日」有志クラブによる展示予定
    2020年5月16日(土)・17日(日)一般公開

会場:静岡ホビーショー会場(ツインメッセ静岡南館・西館)

展示時間:9時00分~17時00分(15日は18時00分終了、17日は16時00分終了)

作品搬入:5月15日(金) 6時00分~8時30分(当日展示参加クラブの皆様対象)
     5月15日(金) 19時00分~21時00分(予定)
     5月16日(土) 6時30分~9時00分(予定)

交流パーティー:5月16日(土) 18時00分頃~19時30分(予定)

●5月15日(金)「小・中・高校生招待日」について
5月15日(金)は「小・中・高校生招待日」を開催しますが、ご参加が可能なクラブの皆様のご協力を頂きモデラーズクラブ合同展示会も同時開催予定です。
5月15日(金)の展示参加を「行う・行わない」のご判断をウェブフォームにてお知らせお願いします。
また5月15日(金)はモデラーズクラブご参加者全員を対象に静岡ホビーショーの見学を可能とします。
見学をご希望される方は当日モデラーズクラブの名札(後日送付予定)をご持参のうえご入館ください。

●5月15日(金)「小・中・高校生招待日」昼間の作品搬入・展示準備について
5月15日(金)「小・中・高校生招待日」早朝からの展示準備が難しいものの、昼間の時間であれば可能というクラブの皆様につきましてはご相談に応じます。
(ただし駐車場の確保が厳しい状況です)また、学校主催のクラブの皆様は夜間の搬入を避け、昼間の搬入をご検討ください。

●5月15日(金)夜間と16日(土)早朝の作品搬入・展示準備時間について
ここ数年、参加クラブの増加に伴い、南館会場準備が夜分遅くの作業となりご迷惑をお掛けしておりましたが、次回は夜間の作品搬入・展示準備開始時間を多少早めました。

作品搬入:5月15日(金) 19時00分~21時00分(予定)
     5月16日(土) 6時30分~9時00分(予定)

●作品について
 プラモデルなどの手作り模型であればジャンルは問いません。ただし模型愛好家のみを対象とした催し物と違い、親子連れなど数多くの子どもたちにご来場頂くこともご考慮頂きたく、例えば成人向けフィギュア等公序良俗に反すると思われる作品や他人を中傷する表現、その他主催者の判断で不適切と思われる作品の展示はお断りします。
子どもたちや一般のお客様にも模型の楽しさを伝えるという意義をぜひご理解頂き、各クラブ代表の方は展示作品に気を配って頂ければ幸いです。

●展示スペース
スペースの拡大は厳しい状況です。出来るだけコンパクトにお願いします。ご参加のクラブも年々増加の一途を辿り、会場内は非常に窮屈なレイアウトとなってきました。今回も西館展示場を第二会場として利用を予定しておりますが、前回同様スペースに余裕が望めないことから、出展面積は3600×900mmを最大限とさせて頂きます。
島状ブースについては例年通り希望枠を設けますが、ご希望多数の場合は主催者により選考をさせて頂きます。
(島状ブースをご希望の場合、その趣旨や展示内容・PRのご記入(入力)をお願い致します。
選考は主催者の主観的な判断とさせて頂きますので、あらかじめご了承ください。)
展示スタイルは例年同様、バックパネルのない対面式とする予定です。1800× 900mmのテーブルを組み合わせて作成します。
各クラブの展示スペースは下記の通りの4種類でレイアウトを行う予定です。

①1800(間口)×900(奥行)mm
②2700(間口)×900(奥行)mm
③3600(間口)×900(奥行)mm ※これ以上の間口は「島状ブース」
④島状ブース(主催者により選考、スペースの制限もございます。)

入力フォームにご希望のスペースを入力してください。
テーブル上は雛壇形式にするなど各クラブで工夫をこらして頂いて結構です。
また、特別な装飾を施したい場合などは施工業者に別発注(料金は各クラブ負担)することも可能ですのでご相談ください。
ブースには分かりやすい位置にクラブ名を表示してください。

モデラーズクラブ会場は前回以上のスペース確保が難しい状況です。
お申込みも前回よりスペース拡大のご要望にはお応え出来ない可能性が非常に高いので出来る限り新作展示でまとめて頂くなど、必要最低限度の展示スペースでお願い申し上げます。
会場全体がオーバーフローになった場合には皆様にスペースの縮小をお願いする場合もございますので、予めご了承頂きますようお願い申し上げます。

●電源コンセントについて
コンセントの設置につきましてはコスト上昇の為、恐縮ですが1クラブ最大2個(差込口4口)とさせて頂きます。
※これ以上は有料にて対応させて頂きますのでご相談ください。

●白熱電球は使用しないでください。
白熱電球につきましては、火災に繋がるリスクが有りますのでLED電球など火災のリスクの少ない照明をご使用ください。

●危険物の持ち込みはお断りします。
消防法に定められた危険物(火災を発生させる危険性の高い物質)の持ち込みは禁止します。

●開催期間中の展示品の管理について
展示作品の管理は各クラブでお願いします。展示作品の管理および説明員として各クラブ3名以上のメンバーでご参加ください。
また、常時最低1名の方がブースに残るようにしてください。
開催期間中は会場内が非常に混雑しますので、ご来場者が意図せずに作品を破損してしまうなどのリスクもご理解の上、展示作品の管理をお願い申し上げます。

●会場配布パンフレット&ウェブサイトでのクラブ紹介
前回同様、会場でパンフレットを配布、ウェブサイトでのクラブ紹介を行いますので、情報提供をお願いします。
クラブリストを五十音順にレイアウトします。通称や別名をお持ちのクラブはクラブ名だけの主な読み方を入力フォームに入力してください(例:T.M.C. 読み=タミヤモデラーズクラブ)。
クラブのアピールを全角90文字以内で(字数を厳守してください)、また活動の中心となっている地域も入力してください。(例:関東地方、静岡県静岡市)インターネットを中心としたクラブは“インターネット”または“SNS”と入力してください。
またパンフレット記載と同内容の情報(クラブ名、クラブアピール文章、クラブウェブサイトへのリンク)を静岡ホビーショーウェブサイトにも掲載致しますので、クラブ公式サイトをお持ちの場合はそのURLご記載もよろしくお願い致します。

●交流パーティー 5月16日(土)18時00分~19時30分(予定)
前回同様、参加クラブ員様とメーカー関係者による立食パーティーを予定しております。
場所はツインメッセ・プロムナード、参加費は無料、飲み物と軽食をご用意いたします。
会場設営などの都合上、おおよその参加予定人数を申込フォームに入力してください。

●クラブ控え室 ツインメッセ静岡4階会議室(予定)
合同作品展開催中の休憩や食事などクラブの方々専用の部屋をツインメッセ静岡4階会議室に準備します。
なお、展示会場での飲食や仮眠、展示会場や控え室での物品の販売は固くお断りいたします。

●荷物の事前・事後送付について
例年通り、遠方よりご参加のクラブは、展示用備品などかさばる荷物を事前にお送りいただき、当日まで事務局で保管することも可能です。
事前の荷物の送付と終了後の荷物の配送に関しては佐川急便様に依頼する予定です。

・事前に荷物の配送を申請されたクラブには「佐川急便モデラーズクラブ専用の元払い伝票」を送りますので、期日までに最寄りの佐川急便営業所に持ちこんで発送頂く方法になります。
(詳細は後日ご案内)お送りいただいた荷物については、搬入時にモデラーズクラブ合同展受付におたずねください。

・合同作品展終了後の荷物の配送につきましては、着払いにてツインメッセ静岡内の佐川急便臨時集配所にて発送を受け付けます。伝票は臨時集配所または合同展受付にご用意いたします。

●ジャンル別エリア分け
展示会場で少しでも作品を鑑賞しやすくするため、昨年同様、ジャンル別におおまかにエリア分けしたブース配置を計画しています。ご希望のエリアを1個だけ入力してください。

●駐車場について
駐車場につきましては現在、静岡市行政の協力を仰ぎ、様々な場所の確保に向けて準備を進めておりますが、例年ご要望にお応え出来ない状況が続いています。
こうした状況から当日はできるだけクラブ員同士乗り合わせてご来場ください。

●今後のスケジュール
参加を希望されるクラブには、まず参加クラブ一覧表などを2020年2月下旬~3月上旬頃までに、その後タイムテーブルや会場レイアウト図などの最終案内を4月中にお送りします。

●ご参加お申込み方法
別紙お申込書にご記載頂き郵送頂くか、下記ウェブサイトにてお申込みをお願いします。
お申込みの締め切り:2020年1月12日(日)(※例年よりも早めとなります。)

コメント

1.金曜日参加の可否
参加します

2.参加の場合の早朝搬入(6:00~8:30)の可否
対応します

1.金曜日参加の可否
参加します。

2.参加の場合の早朝搬入(6:00~8:30)の可否
仕事の都合で昼頃からの参加になる場合もありますが、できる限り対応します。
実際数日前にならないと分かりません(^^;

こんばんは。ご連絡ありがとうございます。

1.金曜日参加の可否
参加可能です

2.参加の場合の早朝搬入(6:00~8:30)の可否
こちらも調整できると思います。

こんばんは~。

1.金曜日参加の可否
 残念ながら不可です…。

 仕事柄、自分だけでの業務調整が困難でして、現時点では難しいと思います。申し訳ありません。

お疲れ様です。

1.金曜日参加の可否
  参加します。

2.参加の場合の早期搬入(6:00~8:30)の可否
  対応します。

1.金曜日参加の可否
参加したいところですが、不可です。
仕事は何とかなるんですけどね。。。

お世話様です、
1.金曜日参加の可否
  参加します。

2.参加の場合の早期搬入(6:00~8:30)の可否
  長野からなので どうしても10時ごろ到着に
  なってしまうと思いますが前日木曜日午後も
  有給休暇取れましたら対応します。

対応ありがとうございます。

1.金曜日参加の可否
  参加します。

2.参加の場合の早朝搬入(6:00~8:30)の可否
  早朝搬入可能です。

検討します。

1.金曜日参加の可否
  参加します。(現時点での希望ですが)

2.参加の場合の早朝搬入(6:00~8:30)の可否
 
移動を考えて、金曜日の午後からになります。

働き方改革で休めと言われてるんで、なんとか
なると思ってます。

検討します。

1.金曜日参加の可否
参加します(現在のところ)。

2.参加の場合の早朝搬入(6:00~8:30)の可否
こちらはちょっと難しいです。現在の航空便のダイヤどおりだと、お昼ごろ搬入になると思います。

金曜日 参加します。
早朝は入れません。10時には着けると思います。

revenantです

来年もよろしくお願いします。
1.現状では、金曜は『参加不可』の方向です。
2.同様です

1.金曜参加の可否
参加できません

来年は金曜夜発を金曜朝発で移動するつもりですがいかんせん遠方につき静岡着は午後になると思います。

お疲れ様です。

1.金曜参加は難しいかと思います。

2.同様です。

来年は毎年同様土曜からの参加になるかと思います。

お疲れ様です。

1.金曜日は仕事のタイミングしだいですが現状で難しいかと思われます。

2.同様

例年通り土曜日からの参加になると思います。

よろしくお願いをいたします。

1.金曜は休みをとっても午後からの参加になると思います。
2.早朝参加は残念ながら無理です

1.金曜日参加の可否
2.参加の場合の早朝搬入(6:00~8:30)の可否
金曜深夜に静岡着になる見込みですので、いずれも対応できません。
申し訳ありません。m(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURIはこちら
http://blogmodelers.blog42.fc2.com/tb.php/315-d01ce172

 | HOME | 

Recent entries

Recent comments

Recent trackbacks

Categories

Archives

Blog Modelers (仮称)

Archives

Links

About Administrator

Blog Modelers

Author:Blog Modelers

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -