2010年 メンバー確認アンケートの結果について(3/13)


関東では一気に春めいてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、2月来、メンバーの皆さんにお願いしてまいりましたメンバー確認アンケートですが、多くののメンバーの方からご回答をいただきました。
お忙しいところ本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

かねてお知らせしておりますとおり、このアンケートの趣旨は、メンバーとしての「入り口と出口」を決めておくべきという考え方に沿って、まず「入り口」については、従来どおり、随時参加(参加申込→ポータルでのご紹介)という形で続けさせていただく一方で、「出口」については、年次更新ということで、毎年初に継続の意志があるかどうかのアンケートで確認させていただくというものを反映したものです。

結果から申し上げると、ご回答いただいた大半のメンバーは継続の意志表示をされましたが、若干のメンバーから諸般の事情で継続する意志がないとのお申し出をいただきました。
また残念ですが、数名のメンバーの方々からは、ご連絡もいただけなかったという状況となりました。

しかし、いたずらに期日を引き延ばしても区切りがつかないと思われますので、今回継続しないという意志表示をされた方々と、アンケートにご回答をいただかなかった方々については、大変申し訳ありませんが、本日をもって一旦メンバーとしてのリンクを外させていただきます。

なお諸々のご事情でこのポータルサイトをご覧になれなかった方々もいらっしゃるかも知れませんので、3月31日までに改めて継続意志を管理用アドレス(blogmodelers@hotmail.co.jp)にご連絡いただければ、リンクは今まで通りとさせていただきます。

ご参考までに、今回のアンケートにおいて、ご回答いただいた方々からのご意見をご紹介させていただきます(順不同)。なお、内容につきましては、個人が特定されることがないよう私の方で若干の修正を入れさせていただいている点、予めご了承ください。

(いただいたご意見-ベタ打ちのコピペにて長文になります。ご容赦ください。)

・全員のメンバーに訪問できずごく限られた方のみとなっていますので静岡のようにお会いできる機会があれば新しい交流の機会になります。

・最近入ってきた方々とは全くお付き合いが無い状態です。まあ自分もお邪魔しないのもいけないのかも知れませんが…。有機溶剤シンジケートが終了してしまってからは更に皆さんの所にお邪魔出来てないですね~。なんか最近皆さん忙しいって感じですね(自分も含め…)。まとめ役、大変だと思います。何かお手伝い出来ることがありましたら言ってください。

・有機溶剤シンジケートの終了で考えたのですが、初期メンバーの方々に頼りすぎているところがあったかもしれません。今年5月の静岡は職場異動が決定している関係で参加できません。しかし今年はメインにはなれないかもしれませんが、BM運営のお手伝いができればと思います。

・本当にお世話になっています。SHSやJMCに参加させていただいて、充実したモデリングライフを満喫しています。細くても、長く継続できる事を願っています。

・毎度、とりまとめご苦労様です。現状、Blog Modelersに参加しているようで、クラブ的な感じで参加はしておらず積極的に交流もできていませんが、今年もお願いします。

・イベントに参加は難しいですが、今年もよろしくお願いします。

・辺境ゆえにBlog Modelersメンバーの皆さんとは一緒に活動が出来ていませんが、いつか必ず展示会などに参加したいと思っています。これからもよろしくお願いします。

・幽霊部員状態ですが、今後とも宜しくお願いします。

・いつもとりまとめのお手間をおかけし、感謝に堪えません。メンバー数も増え、模型界における各人の立場、SNS、twitterなどの新たなコミュニケーション手段の登場など、メンバー一人一人がコミュニケーションのあり方についてよりいっそう主体的に考える必要を感じる今日この頃です。緩やかな美風を残しつつ、より充実したコミュニティになれるといいなあ、と思います。

・実際の集まりに参加できてなく忍びないのですが、メンバーそれぞれの個性で、近況を書かれているのを見るだけでも励みになります。毎度言ってる事ですが、じっくり楽しめる趣味として、今迄と変わりなく皆さんと交流していきたいと思っています。
・土日の仕事も多く、展示会、オフ会などにはなかなか参加できない状況ですが、メンバ
ー継続したいと思います。

・いつか静岡に行ってみたいと思います。定年退職後かな?あと9年くらいですよ。引き続きよろしくお願いいたします。

・まず、自分自身の活動状況がショボイ状態なのでそちらをどうにかしなければ…なんて思っている今日この頃です。

・諸般の事情により製作もままならず、今後も状況は好転しそうにない中、メンバーとしての活動はオン・オフライン共にほぼ不可能と思われますので、これを機に脱会したいと思います。メンバーの皆様と交流を持てた事で、模型製作に関わる知識・技術を得られた事は大きな収穫でした。今後も陰ながら皆様のご活躍をお祈りしつつ、製作は細々と続けていきたいと思います。

・ブログ内容で模型以外の事柄はなるべく控えてもらいたい。とくに模型と全然に関係ない日記の掲載はどうかなと思う。少しでも模型のことをいれてもらえば可です。自分的ですが。よろしくおねがいします。

・1年ほど模型ネタは別のところでつぶやいてきましたが、4月1日より本家ブログの方を再開します。どうかまたお仲間に加えてください。

・活動に参加できなくて申し訳ありません 5月のSHSも積極的にかかわれませんが、会場では声かけてください。これからもよろしくお願いします。

・いつも楽しませてもらっています。静岡での展示は何か統一テーマ(参加自由で)を設けても面白いかもしれませんね。

・参加者が増えてジャンルが多岐に渡り全員が参加できる企画が作りづらくなったなと思いました。JMCは性格上飛行機が多いでしょうが、SHSのように不特定な人が集まる展示会で共通のテーマが無い合同展示が見る人にどう映るのかなと思ったりします。自分の作品を見て欲しいというだけなら共同展示は?です。YDCCさんのようなテーマ性があってもいいのかなぁと最近思ったりします。それに向けて各々がどう解釈してこじつけでも参加に向けて考えるかでもありますし。それが縛りになるのもどうなのという意見も出そうですが、今回の「スピット祭り」のような(個人的には大好きなのですが)ピンポイントでないテーマが有ってもいいような気もします。
じゃあ企画してくださいと言われると…困ってしまうのですが(汗)。きちんとした回答になっていませんね、申し訳ありません。個人の言いっぱなしの戯言と思ってください。参加者が多くなり全ての方のブログを訪問するのは物理的に不可能(模型を作る時間という意味です)ですが、できる限り自分の興味のあるものは見たいし見ていただきたいと思います。そういう意味では有機溶剤シンジケートが無くなったのはある意味ではよかったのかなとも思っています。
自由すぎてどう自分を維持していけるのかが凄く難しい繋がりになった気もします。
この先どのようになるかは不安でもありますが参加した以上は最後まで見届けたいものです。この集りのおかげで友人も増えましたし。

・更新情報がなくなったのは惜しい。有志で金出してでも作ってもらえないだろうか。

・諸般の事情で、模型に触れる時間が極端に減少しました。ブログの更新もままならず、ストレスの溜まる日々を送っていますが、もう少し、大好きな模型とB!Mにしがみついていたいと思います。今後もよろしくお願いします。

・現状で大変満足しています。

・周知のことかと思いますが、勝手にお祭りなど進めさせていただいておりますが、皆さんとの交流に一役買えるものならば今後も発起していきたいと思います。当方メインがヒコーキ屋なのでそうでない方も参加できる企画があればよいかと思ってます。
お祭りで皆さんからupしていただいた画像をHPのようなカタチでまとめたりもしてみたいものです。
それからこのサイト上のフォーラムとかもっと活用できると良いかと思います。
外野からいろいろと語ってしまいましたが、皆様とともに楽しいブログライフが送れるとうれしいですね。

・アンケートご苦労様です。しかし、アクティヴじゃない人はポータルを見てない可能性が高いわけで、悩ましい問題ですね。

・月1度程度の更新で、あまり「ブログ」の体をなしていない拙ブログではありますが、今年もどうぞよろしくお願いします。

・特別意見というほどのものはありませんが、メンバーがかなり増えていることもあり、ある程度のジャンル分けをした方が良いのではないかと思います。余り細かく分ける必要はないと思いますが、メインが航空機、自動車、AFV、艦船、ガンプラ等々。と言いますのはブログのタイトルだけだと内容がわからないことが多く、たまたま見た日が日常雑記や興味外の模型だったりしてそれから見なくなったり…。気にするほどのことではないかもしれませんがチョット思ったので。

・静岡でお会いできるよう心がけております。これからもよろしくお願いします。

・入会4年目でしかない自分ではありますが、特に昨年からの流れを見ているとクラブ運営が過渡期に来ているかとの印象を持っております。運営者、メンバー共々、充てられる時間への制約や、人によっては時々で気持の面の揺らぎもあるでしょう。その状況下で活動そのものが苦痛となる事は避けたく、活動の充実に意識を向け過ぎない、もっと手間の掛からない細く長い活動スタイルのやりようを考えてもヨイのではと。

・今年の静岡ではBMでの展示を辞退させていただきました。参加人数の割には少なめなBMの卓を有効に使っていただきたいこと、そしてほかにも出品の卓を有する私が掛け持ちをするべきではないと判断した次第です。でもBMの皆さんは私にとっては大切なお友達ですから、当日は遊びに行きますのでよろしくお願いします。では、静岡で。

・大変に楽しく拝見しています。いろいろな方の作品や進行状況をリアルタイムで見られるというのも興味深いものがあります。オフ会(展示会)もぜひ参加したい、という思いはあるのですが、仕事などの事情が許さず、いつも断念しています。この調子では定年まで無理かもしれません。ちょっと心待ちにしたいと思います。といってもあと8年あるんですけどね。それまでBlog Modelersがずっと栄えているとうれしいのですが(^_^)。
 
・毎年メンバーが増えて、運営等の負担が大変だとは思います。なにぶん遠方の地ではありますが、なにかお手伝いできる事がありましたら、何なりとお申し付けください。

・1.最近加入されるメンバーの方について。「Blog Modelers 新メンバーのご紹介」にて「メンバーの皆さんには、積極的にコミュニケーションさしあげてくださいますようお願い申し上げます」というご案内があると思います。で、新メンバーさんのブログにコメントするんですが、一方通行(こちらからコメントするだけ)の場合が多いように感じられます。自分のブログにコメントが欲しいワケではありません。Blog Modelersはバーチャル模型クラブですから、コメントしあってコミュニケーションをはかり、刺激し合うという趣旨ではないのでしょうか。そのあたりを理解せず、ただのブログポータルサイトという認識の方が多いような気がします。ただし、どのような姿勢で臨むかは人それぞれですから、ルール化したりは出来ないと思いますが…。
2.メンバーも増えましたので、運営を一部のメンバーで取り仕切るのも大変だと思います。そこで運営委員を数名選出し、運営業務を分散させてはいかがでしょう?

・自分のジャンルにかなう記事にしか目がいきません。静岡で皆さんにお会いできるのが本当に楽しみなのです。BM主催のテーマで、各ジャンルで参加できるテーマがあればいいですね。

・皆さん、更新されるのが多くて、ちょっと忙しくて覗かない日が続くとGoogleリーダーで飛ばしてみても、見きれないほどボリュームがあるのが悩みです。

・1年に1度は難しいと思いますが、何年かの感覚でBlog Modelersの展示会を開催したらどうでしょうか。もちろんお手伝いさせていただきます。

・最近はメンバーの方々が多くなりなかなか巡回、コメント記入が出来ず心苦しい限りです。申し訳なく思っております。

・参加させていただいて、メンバーの方からコメントを頂いたり、キリ番企画にのらせていただいたり、非常に楽しく過ごさせていただいています。このようなクラブを運営していただいていることに感謝します。居住地が田舎であり、なかなか近くに同好の士がいない中でありがたい限りです。とは言ってもウダウダやっていてなかなか作品はあがらないし、実際に皆さんと交流したりなどなかなかできませんが…。ま、一応活動中ではあるので、続けてメンバーとして仲間に入れておいていただければありがたいです!

・日本国外にいる事もありまして、Blog Modelersとしての活動には全く参加できておらず申しわけありません。



色々貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございました。

とくにメンバーが多くなったこともあり、運営面においては今後様々な改革が必要になりそうです。
改めて、皆さんのご意見をお伺いすることもあろうかと思いますが、よろしくお願いいたします。

(記:Kazu)

コメント

SHSなどには参加できませんが、模型は継続します。
BMに引き続き参加します。

> satonobuさん
了解です。リンク戻しておきます。

回答遅れて申し訳ございませんでした。

回答遅れて大変申し訳ございません。最終締め切りを2時間超過してしまいまし
たがまだ間に合うでしょうか?(滝汗)

(質問1)継続する意志はございます。
(質問2)が、公私ともに多忙のため模型は休止中です。再開準備中ですが、正
直なところいつ再開できそうか見通しは立っていません。

(質問3)活動に関してご意見
kazuさん、BMのみなさま、昨年は私の主催するmixiコミュニティ「みんな
の模型製作日記」の静岡ホビーショー初参加に当たって多大なるご指導・ご援助
をいただき大変ありがとうございました。おかげさまをもちまして、「みんなの
模型製作日記」は今年もお隣のブースで参加させていただきます。どうぞよろし
くお願いします。m(_ _)m

ただ残念なことに、私個人は公私ともにきわめて多忙のためホビーショー不参加
となります。こちらの連絡もうかつにも見逃しておりまして、本当に申し訳ござ
いませんでした。再び模型/ブログ発信の再開を夢見つつ、遠方よりBMの今後
の発展/ホビーショー展示の盛況を祈っておりますので、今後ともどうぞよろし
くお願いします。

※同文をblogmodelers@hotmail.co.jpにも送信しております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> うろたけさん
了解しました。リンク戻しておきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURIはこちら
http://blogmodelers.blog42.fc2.com/tb.php/187-b43d72b4

 | HOME | 

Recent entries

Recent comments

Recent trackbacks

Categories

Archives

Blog Modelers (仮称)

Archives

Links

About Administrator

Blog Modelers

Author:Blog Modelers

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -