スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年 メンバー確認アンケートの結果について(2/17)


全国的に一気に冬逆戻りといった天気ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、年初来、メンバーの皆さんにお願いしてまいりましたメンバー確認アンケートですが、2月15日時点で、ほぼ全員のメンバーの方からご回答をいただきました。
お忙しいところ本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

かねてお知らせしておりますとおり、このアンケートの趣旨は、メンバーとしての「入り口と出口」を決めておくべきという考え方に沿って、まず「入り口」については、従来どおり、随時参加(参加申込→ポータルでのご紹介)という形で続けさせていただく一方で、「出口」については、年次更新ということで、毎年初に継続の意志があるかどうかのアンケートで確認させていただくというものを反映したものです。


結果から申し上げると、ご回答いただいた大半のメンバーは継続の意志表示をされましたが、若干のメンバーから諸般の事情で継続する意志がないとのお申し出をいただきました。
また残念ですが、数名のメンバーの方々からは、ご連絡もいただけなかったという状況となりました。

しかし、いたずらに期日を引き延ばしても区切りがつかないと思われますので、今回継続しないという意志表示をされた方々と、アンケートにご回答をいただかなかった方々については、大変申し訳ありませんが、2月28日をもって一旦メンバーとしてのリンクを外させていただきます。

なお諸々のご事情でこのポータルサイトをご覧になれなかった方々もいらっしゃるかも知れませんので、2月28日までに改めて継続意志を管理用アドレス(blogmodelers@hotmail.co.jp)にご連絡いただければ、リンクは今まで通りとさせていただきます。

ご参考までに、今回のアンケートにおいて、ご回答いただいた方々からのご意見をご紹介させていただきます(順不同)。なお、内容につきましては、個人が特定されることがないよう私の方で若干の修正を入れさせていただいている点、予めご了承ください。

(いただいたご意見-ベタ打ちのコピペにて長文になります。ご容赦ください。)

・ポータルサイトの更なる有効活用&活性化という観点からの意見なんですが、ポータルサイト上に質問コーナーみたいなモノを設けてメンバー間で情報をやりとり出来るようにするとか…。但し、質問内容に取りとめが無くなってはいけないので質問は模型に関する事オンリーみたいな感じで…。そんな風なアイデアが浮かびました。

・運営において一部のメンバーに負担が集中し過ぎてないかという点を少々危惧しております。純模型的な面(技術、知識、ネットワーク等)では何らお役に立てる事はありませんが、それ以外の運営雑務的な事なら可能な限りお手伝いして行きたいと思っておりますので、必要とあらばどうぞお声を御掛け下さい。

・現在のカタチでよろしいかと。ただ、メンバーが増えるにあたって、まとめてくださる事務局の負担が増えてしまうのでは?ということが懸念されます。

・そろそろ、会員の募集停止をしてもよいのではないでしょうか?もしくは、オフラインとオンラインの会員登録を分けるとか。勝手な意見ですが、よろしくお願いします。

・なかなかコメント入れるまで時間が取れないのですが、しっかりROMはさせていただいています。効率的に見れる方法を模索中です。

・現在の運営状況やこのアンケート自体に対してももとより異議異論はありません。むしろ大勢のメンバーを把握しコミュニケーションを保とうと気にかけていただいていることに対しては何というかむしろありがたいと申し上げてよいほどです。自分のblogにつきましてはこれまでどおり自分なりのblog観に基づいて運営していくつもりですが、執筆者である私がモデラーであり続ける以上、模型に関しても(もちろん自分にまつわる他の話題に関しても等価に)これまで通りマイペースで記事を書いていくつもりです。

・活動としては静岡参加と日々の模型作り位ですがお手伝いできることは何でもやろうと思っています。

・楽しみに参加させていただいておりますので、今後も継続できるかぎり続けたいと思っています。いつか静岡に行ってみたいと思っています。

・特にありませんが、今後も現状を維持しつつ、祭り等で盛り上げていって欲しいです。製作は進みませんが、気持だけはモデラーとして日々過ごしてます(苦笑)。遠方かつサービス業のため静岡には参加できませんが、陰ながら応援しております。

・約1年近く模型作成を中止してて、その間になんかメンバー増えて誰が誰やら分からなくなってます。ブログはチェックしてても、なかなかコメント入れてません。たぶんこれからもオフ会や静岡の展示会など、参加できないと思います。これからもプラモ作ってブログにアップして、という事だけになりそうです。コメント入れる時間があれば模型作っていたいとの思いがあります。これで、Blog Modelersに参加してることになるのかなという思いはあります。それでもイイじゃんという気もしますが。まあ、こんな感じです。

・登録させて頂いているだけで、何もお役に立てませんが今後とも宜しくお願い致します。

・ポータルのメインページからリンクしてある、フォーラムをもっと活用したいなぁと考えつつ、なかなか良い案が浮かびません。各ブログでのやりとりが基本とはいえ、この手の「場」を上手に使えれば、新たな展開もありそうな気がしているのですが…。

・アンケートご苦労様です。Blog Modelersは、アメーバー的に結びついていて、後は自由に活動するっていう今の感じで良いんじゃないかと思います。

・最近メンバーも増えて1度も伺ってないメンバーーの方も居てちょっと反省してます。ただ昔は飛行機メインだったのでコメントもし易かったのですが違うジャンルのBlogにはコメントもし辛いのが正直な気持ちです。

・今のBMの活動も間違いのないものと私は思います。確かに諸問題はあるかもしれませんが、私などでも微力ながらお力になれればと思っておりますので宜しくお願いいたします。

・全く他のブログにコメントもできてませんが…。今後とも宜しく御願い致します。今年は戦車なども作ってみたいですね。

・事務局取りまとめその他もろもろいつもありがとうございます。

・メンバーが増えた事でいろいろ意見が出てますが”ゆるゆる”だけは無くさないでくださいね(笑)。

・なかなかお会い出来ないメンバーの方ともPCを通じ良い刺激を受けさせて頂いてます。

・静岡イベントのような感じで、年一でBMポータルを使ったWEB上展示会をするなんてのはどうでしょう。リアルで集まれない方や、新規会員さんの顔見せにも良いんじゃないかと思うのですが。

・BMのメンバーの方々ともBlogを通じて交流させて頂いてますが、恥ずかしながら年に一度とはいえ、小旅行を兼ねて静岡に単独で集うとなると家族の理解も変わってくるし、5月と言うのが仕事の都合をつけにくい時期です。

・このライトな感覚で参加できるゆるい連帯こそがこのサークルの持ち味だと思います。BMの運営を一部の方々に任せっきりになってしまい申し訳ありませんが、自分にサークルにできることがあればできる限りのことをしたいと思いますのでよろしくお願いします!

・どんどんメンバー増やして1200人くらいにしちゃいましょう(笑)!でもってNPO化(笑)!

・最近は一時期に比べ活動がめっぽう減りましたが、のんびりやっていきたいと思っていますので本年も温かく見守って下さい。よろしくお願いします。

・たいへん刺激になるのでありがたいです。

・昨年は関東組ということでJMCの懇親会や忘年会など静岡以外でも皆さんにお会いする機会がありましたので、色々とお話しすることができました。地域ごとに結構別れているので、こういった機会があると静岡に参加できない方ともお会いしてお話できるのでいい機会だと感じております。

・メンバーの方がたくさん増えてまますね。悪い事ではないと思いますが取りまとめされている方たちの負担が大きくならないかが気になります。BMが末永く続く事を祈っております。

・活動拠点マップがあるといいなと思います。どの県に誰がいるというのが分かるように。非公開の人は非公開でいいと思いますが。



以上、今後の運営にも参考になる大変貴重なご意見をたくさんいただきました。少しずつではありますが、皆さんのご意見をBlog Modelersの運営に反映していきたいと思いますので、またご協力のほどよろしくお願いいたします。

手始めに、一部の方からもご意見いただいた、フォーラムの活性化について、近々考えてみたいと思います。

(記:Kazu

コメント

御苦労さまです。

皆さん、こんにちわです。
Kazuさん、いつも取りまとめ御苦労様です。
おお~。
いろんな意見が出たんですね~。
いろいろ考えさせてくれますです。
こうやって改めて考えてみると
ワタシ的には、やはり取りまとめの方Kazuさんの負担が心配かも?
副部長的なヒトが必要かもしれませんね~。
う・・ん。

> 小春好さん
暖かいメッセージ、ありがとうございます。
正直なところ、人数も増えて、取りまとめが大変だなあと感じるときもあります(汗)。
でも、小春好さんをはじめ、手伝いたいと申し出てくださるメンバーも、年々増えていますので、一度、メンバーの皆さんにいくつかの役割分担をお願いすることを考えてみたいと思います。
まあ、年がら年中クラブ運営に関わっているわけではないので、(私も含めて)皆さんが「できる範囲」で役割を分担できればと考えています。
また、色々とご意見をお聞かせください。

Kazuさん、どうもこんにちわです。
いえいえ、静岡にまだ一度も行けていない私ですが、もし何か運営上でお手伝い出来る事があれば、何なりとおっしゃって下さいねっ。それではっ!

Kazuさん いつも取りまとめご苦労サンです 運営に時間をとられておられることだと思います。 楽しくBM に参加させて
いただいて、運営の大変さを実感できずに
おりました これからもBMが模型人の
集いの場にしていただきたいと思います。

> あきみずさん
いえいえ、そんなに手間ひまかけてるわけではないので(汗)。
そうですね、BMが開かれたモデラーの集まる馬にしていければいいですね。
まだまだ至らぬ点も多々ありますが、これからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURIはこちら
http://blogmodelers.blog42.fc2.com/tb.php/160-a3b511d6

 | HOME | 

Recent entries

Recent comments

Recent trackbacks

Categories

Archives

Blog Modelers (仮称)

Archives

Links

About Administrator

Blog Modelers

Author:Blog Modelers

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。