

2009年 メンバー確認アンケート実施のご連絡(1/5)


2004年9月の「Blog Modelers」発足以来、約4年の月日が経ちました。メンバーの数は2008年12月末現在で78名となり、全国に在住するメンバーの皆さんが、それぞれのブログを介して積極的に交流しておられます。この間、モデラーの一大イベントである静岡ホビーショー「モデラーズクラブ合同作品展」も4年連続での出展を果たすなど、バーチャルな面のみならずリアルな面でも実質的な活動が継続しています。

多くのメンバーが何らかの形で模型に関するコミュニケーションを行っている一方で、残念ながらブログを閉鎖されたり、長期間ブログの更新がなく音信不通になったりした方々もいらっしゃいます。そこでメンバーの現状を把握する観点から、ポータルのBlog Modelersへの参加を継続する意志があるかどうか、アンケートをとらせていただきたいと思います。

本アンケートは「Blog Modelersについて」の中でもご紹介しているとおり、参加したが諸般の事情から活動が難しくなった、あるいは活動を休止したいという方もいらっしゃるかと思いますので、メンバーとして継続する意志があるかどうかを確認するために実施するものです。本来は昨年12月中に行なうべきものでしたが、今年の静岡・モデラーズクラブ合同作品展の告知を優先したこともあって、ご連絡が遅くなってしまいました。

つきましては、以下の要領で2009年のメンバー継続意志に関するアンケートを実施しますので、ご協力よろしくお願いいたします。
繰り返し申しあげますが、アンケートの趣旨は、あくまでメンバーの現状把握にあります。したがって、特定のメンバーを排除するような意図は一切ありません。

また、2008年中にメンバーとなられた方々につきましては、原則として継続意志があるものと判断させていただきますので、もし休止したいといったお考えのある方のみご回答いただければと思います。

【アンケート】

(質問1)あなたはBlog Modelersのメンバーとして活動を継続する意志がありますか?
(回答1)はい / いいえ (選んでください)

(質問2)あなたの現在の状況をお知らせください(質問1で「はい」と答えた方のみ)。
(回答2)活動中 / 休止中 (選んでください)

(質問3)その他Blog Modelersの活動に関してご意見があれば、お書きください。
(回答3)(ご自由にお書きください)


本アンケートのご回答は、管理用のメールアドレス(blogmodelers@hotmail.co.jp)までお寄せください。
ショートノーティスで恐縮ですが、1月31日(土)までにご回答いただければ幸いです。
お忙しいところお手数ですが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
(すでにご連絡をいただいているメンバーの方には、改めてご回答いただかなくて結構です。)

(記:Kazu

コメント

質問1)あなたはBlog Modelersのメンバーとして活動を継続する意志がありますか?
(回答1)はい 

(質問2)あなたの現在の状況をお知らせください(質問1で「はい」と答えた方のみ)。
(回答2)活動中

質問3
全員の方には訪れる事が出来ません
静岡でお逢いできるのが楽しみです
こんな機会が増える事を願います

(質問1)はい
(質問2)活動中
(質問3)今年も静岡とJMCで楽しみましょう。特にJMCは昨年の経験をふまえテーブルを2卓にしようと思ってます。

> あきみずさん・ヒロシさん
早速のご回答、ありがとうございました。
でもアンケートなんで、今後何かあれば、記事中のメールアドレスの方にご連絡いただければ助かります(改めてご回答をお送りいただく必要はありません)。

> メンバーの皆さん
ご意見も踏まえたアンケートですので、記事中のメールアドレスの方にご回答いただきますようよろしくお願いします。

失礼いたします


メンバーのとりまとめ役、大変な作業をお引き受けいただいて頭の下がる思いです。いつもお世話になっております。

 早速回答させていただこうと思っております。ですが、その前にちょっと。
 つまらないことを訊くようで申し訳ありませんが、質問2の

>(質問2)あなたの現在の状況をお知らせください

 というのは「あなたの”Blogの”状況」あるいは「あなたの”ブロガーとしての”状況」ということでよろしいのでしょうか。

 「あなたの”モデラー活動”の状況」ということだと、若干回答が変わってくることもあるのではないかと思いますので…

 あ、私自身はもちろんBlogも模型も共にダラダラしつつも活動中なのですが。

> ゑびすどんさん
そんなに深く定義づけしているわけではないでのすが、Blog Modelersのメンバーとしての活動状況とご理解ください。

「Blog Modelersへの参加資格は、モデラーの方で、基本的にブログやホームページを通じてコミュニケーションできるということだけ」という前提に立てば、単なるブログあるいはブロガーの活動状況ではなく、ブログを通じての模型趣味に関する活動についての状況とお考えいただければと思います。

もちろんブログは自己表現の手段ですので、その内容に関してBlog Modelersが何らかの規制をかけるつもりはありませんが、Blog Modelersとして集う以上、模型製作あるいは模型という趣味に関わる活動というのが基本にあるべきかと思います。

そういう意味では、ブロガーとして活動していてもBlog Modelersのメンバーとして活動していないケースもあり得るのかもしれません(それはそれで個人の自由ですが、それでは何のためにBlog Modelersに参加しているのかということを考えていただければと思います。Blog Modelersは模型サークルですので。)

以上、答になっているかどうか疑問ですが、ご検討ください。

ご回答ありがとうございました

 明瞭なお答をいただきどうもありがとうございました。
 サークルとしての主題はあくまでも模型、blog(web)はその上でのメンバー間のコミュニケーション手段、という理解でよろしいでしょうか。
 そうであれば私としては全く迷う余地はありません。回答は別途送らせていただきます。もちろん。継続かつ活動中ということで。

 後、私の書き方が悪くて質問の意図が正しく伝わらなかったような気もしますので少しだけ補足させてください。

 私が質問させていただいた原因は、Kazuさんがおっしゃった「ブロガー>モデラー」という構図についてではなく、模型はこつこつ作っているが(あるいは模型に没頭するあまり)blogの更新が長らく休止してしまっている人はどう答えるべきなのかな、という疑問についてでした。

 私はBMの現在の運営方針には全く異議ありませんし、ここでKazuさんのお答えいただいたことについても「BMは模型のサークルである」「ブロガー活動は活発に行っているが模型はとんとご無沙汰、でもBMだよ、というのは本末転倒」ということを含め、全くの賛成であるとお考えいただければ幸いです。

 今一度、どうもありがとうございました。

> ゑびすどんさん
こちらこそ、言葉足りずで申し訳ありませんでした。

> 模型はこつこつ作っているが(あるいは模型に没頭するあまり)blogの更新が長らく休止してしまっている人はどう答えるべきなのかな、という疑問について

当然、こういう方もいらっしゃるでしょう。
「活動」の意味合いは個人によって異なりますので、取りまとめる側として、模型製作の頻度やブログ更新の頻度などを杓子定規にルール化したくありませんし、実際できないと思います。

それゆえに、メンバーご本人の意志として、活動中なのかどうかをお答えいただくようにしているつもりです。
要するに、(どういう形であるにせよ)ご自分がメンバーとして活動したいという意志を表明していただいた方には、BMにご参加いただきたいと考えています。

(質問1)(回答1)はい
(質問2)(回答2)活動中
(質問3)(回答3)何かご協力できることがあればご連絡くださ~い

いつもお世話になってます。
今年も細々でもBM活動していきたいと
思います。
(質問1)はい
(質問2)活動中
(質問3)「Blog Modelersとして集う以上、模型製作あるいは模型という趣味に関わる活動というのが基本にあるべきかと思います。」Kazuさんの上記抜粋ですが大いに賛同
します。ペット、料理、旅行記等は?と感じるのは自分だけでしょうか・・・
 

> satoさん
ご回答、ありがとうございます。

satoさんのご意見も含めて、来月には皆さんのご意見を整理して、ポータルにアップさせていただこうと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

(質問1)はい
(質問2)活動中 (積極的に^^)
(質問3)同好の集まりってのは、モチベーションアップに有効だよね。楽しいデス。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURIはこちら
http://blogmodelers.blog42.fc2.com/tb.php/152-1608ad66

 | HOME | 

Recent entries

Recent comments

Recent trackbacks

Categories

Archives

Blog Modelers (仮称)

Archives

Links

About Administrator

Blog Modelers

Author:Blog Modelers

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
