メンバー確認アンケートの結果について


全国的に雪模様の天気で、寒さも一段と厳しくなってきていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、昨年来、メンバーの皆さんにお願いしてまいりましたメンバー確認アンケートですが、1月末時点で、おかげさまで55名の方からご回答をいただきました。
お忙しいところ本当にありがとうございました。取りまとめ役として心より御礼申し上げます。

かねてお知らせしておりますとおり、今回のアンケートの趣旨は、メンバーとしての「入り口と出口」を決めておくべきという考え方に沿って、まず「入り口」については、従来どおり、随時参加(参加申込→ポータルでのご紹介)という形で続けさせていただく一方で、「出口」については、年次更新ということで、毎年12月に継続の意志があるかどうかのアンケートで確認させていただくというものを反映したものです。

結果から申し上げると、ご回答いただいた大半のメンバーは継続の意志表示をされましたが、若干のメンバーから諸般の事情で継続する意志がないとのお申し出をいただきました。
また、大変残念ですが、30名近くのメンバーの方々からは、全くご連絡もいただけなかったという状況となりました。

この点につきましては、取りまとめ役としての至らなさを痛感するところであります。
しかし、だらだらと期日を引き延ばしても区切りがつかないと思われますので、今回継続しないという意志表示をされた方々と、アンケートにご回答をいただかなかった方々については、大変申し訳ありませんが、2月29日をもって一旦メンバーとしてのリンクを外させていただきます

なお諸々のご事情でこのポータルサイトをご覧になれなかった方々もいらっしゃるかも知れませんので、2月29日までに改めて継続意志を管理用アドレス(blogmodelers@hotmail.co.jp)にご連絡いただければ、リンクは今まで通りとさせていただきます。

ご参考までに、今回のアンケートにおいて、ご回答いただいた方々からのご意見をご紹介させていただきます(順不同)。なお、容につきましては、個人が特定されることがないよう私の方で若干の修正を入れさせていただいている点、予めご了承ください。

(いただいたご意見-ベタ打ちのコピペにて長文になります。ご容赦ください。)

・個々にさまざまな「プラモ祭り」が行われていますが、Blog Modelersとしても「水祭り」のようなイベントを企画していただけると、ありがたいです。
・特にはありませんが、フォーラムが放置中なのが少し気になるかなと思います。

・地方在住等を言い訳にしたくはないですが、諸活動に対して貢献出来ていないのに恩恵だけを享受する形になってしまい申し訳ない限りです。今回、継続の意志表示をした以上はクラブ運営のために個人が負うべき義務、分担などは受け入れていく覚悟はあります。

・生活環境の変化に伴い、活動量を維持する事を困難に感じる昨今です。更新の停止している一部メンバーの気持ちが何となくわかる気がしてきました。

・ブログの良さを生かそうと思っていたのは、参加をお願い、表明した方々に共通のものだったと思いますが、事情のある方には自ら休止のお知らせを出していただける配慮があればと思います。しかし、実働クラブで顔をあわせていても、自分のペースに周りが合わせられない人に対して暴言と気づかずに平気で思ったことを言う方がいるように、発足の趣旨や認識の違いは任意ゆえに統一できません。ネット上でもリアルでも、知らず知らずに他人に世話になっていることにそれぞれが想いをいたせば良いのですが、現実には積極的に主導していると自ら思っている側に、多くのひとに支えられているとの意識欠如やわがままが現れ易い傾向があります。諦めてお気に入りのメンバーに絞るのはいつでも出来るので、まずはこれからの可能性を信じて、間口を広く開けておくことは良いことだと思います。

・日本地図を背景にメンバーの所在地マップが欲しい。日本地図を都道府県または地方で仕切った形の中にメンバーの名前を表示するイメージ。公開したくない人もいると思うので全員表示できないのがちょっとイマイチだが。各メンバーのジャンル表があってもいいかと思います。問題は新しいジャンルに手を出していったときに管理者がこの表を更新するのが面倒。

・本来blogって自由気儘なものだと思います。それが幸いして、Blog Modelersのメンバーのblogを見ていたらいろんな記事を読むことが出来て楽しいなと思っていました。模型に関係のない記事ばかりのblogは如何なものか、という意見は尤もだと思います。でも個人的にはこのご意見は過激というか危険だと感じました。このご意見を簡単に要約すると「模型に関する記事しか認めない」ということだからです。模型記事メインで行こうよ、という程度のお考えだと思いますが、ここで考えなきゃならないのが、じゃあ全体の何%が模型関連記事ならOKなの?ということ。こんなの決められませんよね。決められない以上、「模型に関する記事しか認めない」とする以外に規制のしようがないと思います。そしてもしそうなった場合、これは「自由な意見(記事)を書くことを認めない」というのと同じことだと思います。

模型以外の記事は別のblogで書けばいいじゃん、という意見もあるでしょう。それでもいいですが、少なくともBlog Modelers内では「自由」が尊重されないことになります。今回、記事や交流に関してのルールが設定されなくて、ホッとしています。年次更新制はいいアイデアだと思いました。

・最近の私は活動が緩めで、なんとも申し訳ないです。他のメンバーさんちへの訪問が不充分ですし、新規メンバーさんとの交流もほとんど出来ていません。なんとか時間を作ろうとしてはいるのですが…。本当に情けない状況ではありますが、改善したく努力中でございます。

・今回のアンケートで活動されている方(または活動する意思のある方)が残るというのはいいと思います。色々お任せしちゃってすみません。

・バーチャルな模型クラブといっても、段々とリアルになりつつあるように感じます。今回のアンケートが意義あるものになるといいですね。

・特に意見はありません。従来通りの運営でなんら問題ないと思います。

・メンバー確認の運用についても異論御座いません。今後とも宜しくお願いします。

・リアルタイムで会わずとも、この様な「輪」の一員として参加する事によって、色々な方々と新たなお付き合いが出来たのは、大いなる悦びでもあります。自分が何を出来るとは言えませんけど、この様な「場」が在る事が、BMの存在意義の基幹ではと思っています。

・私に出来ることがあれば何でもします、と言っても遠い地ですので限度がありあまり皆さんの手助けにならないのが心苦しいです。特定の方に負担が掛からないように出来ることは進んでやろうと思いますし、その気持ちを忘れずにBlog Modelersと関わって行きたいです。

・人数が増えたということもあり、Blog Modelersもだんだん組織然としてまいりましたね。私はもう少しゆるーっとした空気が好きですが、しかしこれだけの大組織ともなると、管理する側としてはそんなこと言ってられないですよね。人が増え組織が固まると意思疎通の齟齬や価値観の衝突も増えるわけで、とはいえせめて、今後ともお互いに血の通ったことばで交流できますことを切に願いながら、アンケート回答への付記といたします。

・意見というかあくまで希望なんですが、静岡は別としてオフミーティング的なことができたらいいなぁなどと思っております。

・参加してまだ日が浅いので十分に活用できていませんが、このような集まりにバーチャルでも参加できたことをうれしく思っています。統一企画のようなものがあるとうれしいですね。なんとか祭りとかよくやっていますが、私がよくわかっていないだけでしょうか。

・自分のブログは閉じましたが、皆さんのブログはいつも楽しく拝見させてもらってます。是非、これからも頑張ってください。

・今年は静岡以外でもBMの展示会ができたらいいな~。

・気軽に参加できるのが最大の良さであるとおもいますが反面時間が経つと休眠サイトや趣旨逸脱サイトが増えてしまうのも今回のアンケート実施にいたる現実ですよね。一定期期間更新が無ければ削除されてしまうシステムがあればいいかもしれませんが…。ジャンル別のネットコンペもいいですね。

BMは誹謗中傷などない非常にクリーンなサイトに育ってきていてうれしく思っています。また、制作に関しても題材自由、期間も自由、コメント入れるも入れないも自由と、楽なところも気に入っています。メンバーのブログから制作テクニックやキットについての情報を知ることができて助かっています。これからも、BMがますます発展することを願っています。BMについて今感じていることは、メンバーが増えすぎて訳がわからなくなってきていること。これは私だけかもしれませんが。もう少し、メンバーの紹介のページがあってもいいかなと思います。年齢とか住んでいる県とか職業とか。あまり個人情報を出すとまずい気もするし、難しいですね。このようなアンケートを年に1回とって、継続の意志を確認して、退会の意志がはっきりある方、または連絡の取れない方は退会ということでいいのかなと思っています。

・模型ばかりのブログにはなりませんが、他の記事にも親しんでいただけたら嬉しいのですが、よろしくお願いします。

・今回のアンケートの趣旨は理解出来ますが、サークルの入り口である”Blog Modelersについて”および”Blog modelersに参加”という項目にその根拠となるような一文が入っていたほうが良いと思います。Blog Modelers での活動は期間こそ短かったですが、とても内容の濃い楽しい時間でした。しかし、今回のことで気をつかって活動しなければならない場になったという感は否めません。大変残念ですが、退会をすることとしました。今までどうもありがとうございました。

・特にございません。皆様方に日頃からお世話になっており、重ねてではありますが心より御礼申し上げます。

・今回のアンケート、大変素晴しい試みだと思います。 現状の把握にもなりますし。

・活動中…とは言っても超マイペースです。以前ほど積極的にブログを通したコミュニケーションができていないのが心苦しいです。(^^;

・ぼちぼちでも続けていきたいので、これからもよろしくお願いします。

・活動中。ではあるものの、ちまちまとやってる感じで、継続的な作業が難しい状況です。ただ密柑山だけは確実に増えているし、いままで経過した時間の甲斐もあって、完成品を間もなくお披露目出来そうです。

・いつも大変お世話になっております。ブログ更新、模型制作が滞っているのはひとえに私の不徳のいたす所です。少しでも製作、更新が出来るように頑張って行きますのでなにとぞよろしくお願いいたします。

・「モデラーがブログを書く」ことと、「模型のブログを運営する」というのでは甚だしい違いがあると思います。私などは日本のインターネット初期の「日記サイト」「ネタ文章サイト」の全盛期にかなり影響を受けているので、自分のサイトは(たとえ最近ほとんど模型の話しかしていなくても)模型に限らず個人を表現する場であって、「個人による模型のブログ」と思われるのは心外に感じてしまいます。

もし、「模型以外のBlog記事はBlog Modelersのメンバーサイトにふさわしくない」という考えが主流になったとしたら、そのときこそ私が質問1に「いいえ」と答えることになるのでしょう。

・特にありませんが、また「水祭り」のようなBM主催の企画をやってみたいです。

・とりあえず活動されていない方は登録をはずしてはどうでしょうか?

BM記事は模型と関連のあるモノに限って欲しいです。それとオフ会はたまには近所でやって欲しいデス。

・いつも本当にお世話になってます。何か出来ることがありましたら、お声をかけてください。

・私のサイトもありがたいことにBlog Modelersからのリンクが非常に多く嬉しく思っています。個人的な意見ですが、会員も増えてここまで大きくなったサイトですし、会員と新規モデラー、ユーザーにメリットのあるサイトにしてみてはいかがでしょうか?方向性の例として一層のこと「Blog Modelers」をモデラーのためのポータルサイトにしてみてはいかがでしょうか?

コンテンツの例として、

-定期的に会合をする。→ブログ上で告知を行いBlog Modelersの楽しさをアピールする。

-今まで通りにコンテスト「祭り」を行う→Blog Modelersの楽しさをアピールする。

-アンケートを実施する。→参加型のサイト。例として好きなジャンルや好きな模型など。

-カテゴリ別に分ける。→ユーザがジャンル別にアクセスできるようにする。

-他のブログで開催しているコンテストや雑誌などで行われているコンテストを掲載する。→Blog Modelersのメンバーが賞を取ったら告知する。→Blog Modelersのブランド力をUP。

-新商品の告知を行う→アクセスの向上。例として塗料、キット、DVDの告知など...

-引き続きチャンネルガイドの設置→ユーザビリティの考慮。会員に対してのメリット。

-ブログのUPをジャンルごとに担当分けして更新頻度を上げる。→アクセスの向上。

-独自ドメインで運営を行う。→Blog Modelersのブランド力をUP。

上記はあくまで一例ですが、自分から見て各モデラーサイトは各自が好きなように運営していて各サイトにまとまりがありません。上記の方向性でモデラーのネットワークを築きながらモデラーのためのポータルサイトとして運営されてはいかがでしょうか?

・静岡ホビーショー以外でも、合同作品展があれば参加してみたいですね。関西圏位までは行動範囲なので。


以上、今後の運営にも参考になる大変貴重なご意見をたくさんいただきました。少しずつではありますが、皆さんのご意見をBlog Modelersの運営に反映していきたいと思いますので、またご協力のほどよろしくお願いいたします。

(記:Kazu)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURIはこちら
http://blogmodelers.blog42.fc2.com/tb.php/121-d1fcafec

Blog Modelers のサスティナビリティ(継続性)について

なーんてまじめなタイトルでこんばんは。 この記事、読みました? まずは取りまとめていただいたKazuさん、お疲れさまでした。今回の件については、ホントまかせっきりで申し訳...

 | HOME | 

Recent entries

Recent comments

Recent trackbacks

Categories

Archives

Blog Modelers (仮称)

Archives

Links

About Administrator

Blog Modelers

Author:Blog Modelers

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -