スポンサーサイト


緊急告知!メンバー継続意志確認アンケートのご提案


2004年9月の「Blog Modelers」発足以来、3年の月日が経過しました。メンバー数は2007年10月現在で83名となり、全国に在住するメンバーの皆さんが、それぞれのブログを介して積極的に交流しています。この間、モデラーの一大イベントである静岡ホビーショー「モデラーズクラブ合同作品展」も3年連続での出展を果たすなど、バーチャルな面のみならずリアルな面でも実質的な活動が継続し、クラブ運営も何とか軌道に乗ってきたという気がしています。

しかし先日の記事でも触れましたが、数多くのメンバーが何らかの形で模型に関するコミュニケーションを行っている一方で、残念ながらブログを閉鎖されたり、長期間ブログの更新がなく音信不通になったりした方々もいらっしゃいます。 そこでメンバー管理の観点から、メンバーとして参加を継続される意志があるかどうか、アンケートをとらせていただきたいと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?


このポータルにも書いてあるとおり、「Blog Modelers」への参加資格は、「モデラーの方で(ジャンルは問いません)、基本的にブログやホームページを通じてコミュニケーションできるということ」だけです。したがって、ストレートな言い方をさせていただくと、ブログあるいはホームページというネット上の手段を通じてコミュニケーションができなくなった方々は、参加資格を喪失されたということになります。

もちろん諸般の事情があってブログなりホームページを休止されている方々もいらっしゃるかとは思いますが、メンバー管理を行っている立場から申し上げれば、そのようなご事情を把握するためにも「Blog Modelers」のメンバーとして参加を継続されるご意志があるかどうか確認をさせていただきたいと考えています。仮に、「忙しくて更新は当分できないが落ち着いたら再開したいので、メンバーとしては参加を継続したい」というお申し出があれば、例えば、メンバー一覧表に<現在休止中>という表示を行うことも可能だと思います。

「Blog Modelers」もかなり大所帯となってきたこともあり、この際、実質的なメンバーを把握するためにもアンケートによって、「参加継続希望のある方」は自主的にお申し出いただくようにしたいと思うのですが、いかがでしょうか?(アンケート後、一定期間に継続のお申し出がない方は、残念ながらお辞めいただいたものと判断させていただく形式を想定しています)。

ちなみに、言うまでもありませんが、「Blog Modelers」はモデラーのクラブです。もちろんメンバーのブログやホームページは、メンバー各自が書きたいことを自由に書いていただいて結構ですが、その一方で、われわれメンバーは「模型」という共通項でつながっているという大前提があります。個人のブログやホームページの記載内容に介入する気は毛頭ありませんが、メンバーの皆さんがアンケートにお答えいただくに当たっては、どういう思いで模型クラブである「Blog Modelers」のメンバーでいたいのかを今一度考えていただければと思います。

「Blog Modelers」は模型に関する幅広い情報交換の場であり、厳しい会則などを設けないゆるいクラブですが、単にアクセス数を増やすためのランキング・サイトのようなものではありません。模型に関する記事をほとんどアップしておられない方々におかれましては、なぜ「Blog Modelers」に所属していたいのかその意図を改めてよく考えていただきたいと感じています。

以上、決してメンバーの「間引き」をしたいという趣旨ではないのですが、実質的な活動メンバーを確定するためにも、メンバーとして参加を継続する意志があるかを確認させていただきたいというのが事務方である私の意見です。皆さんのご意見を広くいただければ助かります。ご意見は、本記事へのコメント、あるいはトラックバックという形でいただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

(記:Kazu)

コメント

とりまとめ、おつかれさまです。
確認アンケート、実施にあたり問題は感じませんし、賛成です。もともと各自の意思で参加しているクラブですから、継続も各自の意思で表明するべきというのは、筋の通った話だと思います。
とはいえ、実際のところ、Blog Modelersに参加してみたものの、継続がしんどかったり、かえってそれがプレッシャーになっていたりする方もいるかもしれません。
なので、ゆるいなりに、入り口と出口は決めておく必要のある時期に差し掛かってきていると思います。
IT面で支援できることがあれば、なんなりとお申し付けください。ぼくもなんとなく、アイデアを考えてみます。定期的に継続の意思というか、あんまし固いものじゃなくって、「今これ作ってます」「ちょっと休んでます」みたいな情報を登録できる仕組みとか。

賛同します。
いろんな意味ですっきりしたいですね。
ここで整理して、名簿作りましょう。
年賀状も出したいしね(笑)

アンケートに賛成です、BMに参加された以上は、自分の進退は自分で意思表示していただきたいですから、休止される時はそういうポストに一時退避できるようなシステムがあればよいのですが BMが作品発表だけの場でなく制作上の意見交換がもっと頻繁になれば
よいです。

ブログなモデラーと銘打っている以上、せっかく多数のブログがリンクされていても、リンク切れや探しても模型ネタが出てこないところがあると訪問してくれる人がイヤになる思います。
休眠中や模型から離れている方は整理ポストに移動してもらうことは必要だと思います。
あくまでもBlog!Modelersなのですから。

私も賛同致します。

どうもこんばんわです。
私も皆さん同様、賛同させて頂きます。
そうですよね~。最近はメンバー数が多いけど活発に活動されてる方は・・・かもしれませんよね~。逆に音信不通な方々が心配になったりもしておりますです。
でも、そういう私も活動が緩めかも?
ここら辺で入会当時の新鮮な気持ちに戻りたいな~。そんな気持ちですっ。

皆様お久しぶりです。
放置の張本人で心苦しい限りです。
現在(先の見えない)仕事の過渡期であったり、家の建て替えなどで制作に手が着かない状態です。
確かにこのような状態で幽霊のように席を置いておくと言うことは色々な意味でご迷惑をおかけすることになると思いますので籍を抜くことに全く異存はありません。
ただ、制作意欲がなくなったわけではないので、いつか大手をふるって”趣味”に戻ることができたらまた参加させていただけたら幸いです。
ブログモデラーズは私が初めてネット上で関わった仲間ですので大変思い入れがあります。なかなかコメントもつけることはできませんが更新情報を元に皆さんの活躍を楽しみにしています。

Kazuさん、いつもご苦労様です。
アンケート、非常に良いことであると思います。
ですので、全く異存ございません。

ただ規模が膨らんでいくだけでは片手落ち。
ときには整理整頓も必要でありましょう。

kazuさん、お疲れ様です。
アンケートの件、全面的に賛成です。
誰でも参加できるサークルだからこそ、最低限度のルールは必要であると考えます。
これを機会に、何らかの方針を定め、より良いサークルとなるよう皆で議論することが望ましいと思います。
微力ながら、お手伝いできることは何でもお申し付けください。
あとドカ山さんの仰る名簿はいいですね。暑中見舞いも出したいし(笑)

Kazu様、いつも色々とお骨折り頂き、誠にありがとうございます。

私はまだ新参ですので、意見を申し上げるような立場にはないと思いますが、
Kazu様をはじめ、ブログモデラーズの取りまとめや運営に尽力しておられる
お立場の方々が、その必要を感じておられる事であれば、全く異存はございません。

kazu様お疲れ様です。いつもありがとうございます。
アンケートを取ることは僕も賛成です。なんらかの形で個々人の意思や意見を募ることは、「Blog Modelers」の今後の発展や立ち位置の再確認などにとても有意義な機会になるのではと思います。

僕自身がかなり不定期な更新になっているので、そのような立場で書き込むのもどうかと思いましたがお許しくださいませ。

Kazuさま、お忙しい中、ご提案ありがとうございます。
わたし自身、水祭り以来の発言ですが、少し。。。

海外に住むものにとって、日本のモデラーさんたちとのブログ交流、とても有意義に思います。 会を運営維持される皆さま、いつも、ご苦労様です。 この交流を通じて、以前は興味を持たなかったジャンルのプラモのBlog記事を拝見していて、そのジャンルにも興味が沸き、散財している次第です(汗

また、みなさんの超絶技巧を駆使したプラモ製作、いつもながらうならせてもらっています。 このBlogModelers入会のおかげ?で、自分のプラモ制作意欲に火がつき、へたくそながら、プラモ製作を日々楽しんでおります。 ほんとうに感謝しています。

このBlogModelers(BM)の会の発展に必要な事項はどんどん取り入れていって、末永く続けていっていただきたいと思います。 また、展覧会に出席できない、遠方に住んでいる方や、海外在住のBMメンバーのために、BM主催の「プラモ祭り」のようなものをまた企画していただければ幸いです。

運営サイドの皆さま、BMメンバーのみなさま、お忙しいとは思いますが、会の発展のために、ともに盛り上げていきましょう。

どもども、コメント欄汚し 御免。

え~、お久しぶりでございます。
多摩地区から沼津地区に移動した作左めでございます。
全てを捨てて静岡メッセの近くに行きたいがため(笑)

全面的にkazuさんのご意見に賛同いたします。
カトーさんの仰るように、入り口があれば出口も必要かと思います。

Kazuさん、お忙しい中のとりまとめ、
いつもご苦労さまでございます。

 Kazuさん、いつもご苦労様です。

 私もアンケートには賛成です。 さすがにこれだけ人数が多くなると色々と問題も出てきますし何かしらの対策は必要だと思います。 更新情報に印が付いたので見に行くと模型とは関係のない話ばかりというのもちょっとねぇ。 って私も結構横道に逸れたりしてるんで人の事は言えないんですが(汗)

kazuさん、いつもとりまとめお疲れ様でございます。
私も皆様同様、今回の主旨には賛成させていただきます。
いろいろと個々の事情などあるでしょうが、基本的に我々はモデラーですものね。模型以外のネタはいかんとは申しません。グルメな話題やレース観戦記や参戦記、日々の話題など勉強になったり人となりが伺えたりそれは楽しいものですもの(^^) でもそればっかりじゃねぇ…
私のように地方に住む者はなかなか同好の士とのコミュニケーションは難しく、このBMの存在は非常にありがたいんです。来年はぜひ静岡でリアルな交流も楽しみたいと思っております。

自分も賛成です。
このところ自身の更新もしてない状態
だったのでハッとさせられました。
BM諸氏の記事は毎日楽しませて貰って
いるのに何時の間にか受け手になって
ました・・・反省。
また気持ちを新たに情報発信したい
所存です。





kazuさん、お忙しい中取りまとめご苦労様です。
というか私のブログの記事でなんか大げさなことになってしまったようで申し訳ないです。

で、今回の趣旨については私が考えていたことそのものですのでもちろん賛同いたします。
更新が滞っている方々にはそれなりの理由があるとは思いますが、模型と関係のない記事を延々と続けている方々におかれましてはもう一度[Blog Modelers]というサークルの名称を見つめなおしていただけたら…と思います。

kazuさん、お疲れ様です。
アンケートの件は賛成です。まったく模型と関係ない記事を書く方がいるなあとは以前から思っていました。更新が怠ることは、模型作成のブログという性格上作りたくない時って誰でもあると思うので、なるべく退会者はない方がいいなとは思ってます。連絡が全く取れない場合はしょうがないかなとも思いますが。みなさんの考えを一度まとめる意味でアンケートはいいとおもいます。

kazu兄さん、ミナサマ、お疲れ様です。
アンケート賛成です。
B!M開設当初からある「ネットを通じて自由にコミュニケーションができ、趣味としてのプラモデルの楽しみを分かち合うため」という趣旨を守り、参加者にとって意味あるクラブであり続けるためには、アンケートによって自分の立ち位置を見直すことも必要でしょう。現状のまま運営し続け、長期間休止や閉鎖・模型と無関係な記事ばかりのリンク先が増える懸念があるなら、整理することも必要と思います。

Kazuさん こんにちは。
いつもご苦労さまです。
アンケートについては賛成です。
個々の事情はあれど、長期にわたり更新できない場合は、
いったんは整理をされるべきかと思います。

kazuさん、こんばんわ。
アンケート賛成です。
最近は私自身、積極的にコミュニケーションをとっている状態とはいえませんが、これを機に積極的になろうかと考えています。
B!Mに参加していることが、メンバーのモチベーションにも、なっていけばいいかなと思います。

アンケート実施は賛成です

 Kazuさん、こんばんは。
 クラブというのは「好き」という誰にも否定のできない意識を元に運営されるものだけに、とりまとめを行う者としては難しい立場になってしまうことお察しします。いつもありがとうございます。

 BMという集団に自分の意志で属している以上、自分の立場や考え方をいくらかでも表明しておくことは必要だと思います。そう言う意味でアンケートはよいきっかけになると思います。

 ただ、私としてはこの際ですからみんなのBlogでそのあたりに関する意見を読みたいと思うところでもありますが。
 ぼくも考えとかなきゃ。

Kazuさん、取りまとめご苦労様です。
みなさん、こんにちわ

アンケート実施には賛成です。
BMが模型関係のBlog&HPをお持ちの方であれば誰でも参加できるというサークルで大所帯ですので、一度アンケートを取りいい方向に進めばいいと思っています。

アンケート賛成です。
模型とは直接関係ない記事もありだとは思います。しかしずーっと模型話がないのは期待はずれです。私自身、旅行したりラリージャパンに行った記事などを書いていますが、圧倒的に模型関連の記事が多いです。
(もっとも、これは努力して書いているのではなくプラモが一番好きだから自然にそうなるのですが)

こんばんは。
Kazuさん、ご苦労様です。
私も意思確認は必要かと思います。

自身も仕事を変わってなかなか製作時間が取れず更新もままならない状態ですが、それが逆に力となって皆さんの記事を読みながらモチベーションを最大限に高めているところです。

BMの存在意義を再確認するためにもアンケートには賛成です。

こんばんは~。
Kazuさんおつかれさまです。私はアンケート賛成です~。

BMの一番根幹である「気軽に加入できる。」という理念を尊重しつつ、大所帯になったサークルを一度見つめ直すためにもアンケートは必要であると思います。協力できることがあれば、できるだけやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

Kazuさんいつもとりまとめお疲れ様です。
最近更新も少ない、模型もあまり語らない模型blog運営者としては実に耳が痛いお話です。
モデラーのみなさんとお付き合いするのに、すちゃらかな態度でいても失礼なお話かと思いますし、ケジメは大事ですね。私自身を振り返っても、blogのあり方を見直すいい機会かと思いました。

アンケート、賛成です。

Kazuさん、ご苦労様です。
アンケートについては賛成です。
ブログによって広がった模型とネットの世界ですが、広がり過ぎた、という面も正直否めないと思います。
ここらへんで、一区切りつけるのもよいかと思います。

Kazuさんとりまとめご苦労さまです。
皆さんお世話になっております。

最近はチョット違う方にも走っている雑食ブログになってますが・・・
基本はプラモですよ(汗)

アンケート賛成です。
BMによってたくさんの方とお知り合いになれて、本当によかったと思っています。
この場を与えてくれたkazuさんに感謝です。

こんばんは。kazuさん ご苦労様です。
アンケートの件賛成です。

自分も今年は特に仕事が忙しくなり
製作もたまに出来るくらいだし
(特に後半は)
来年早々転職の予定なんで(ホントか?)
しばらくは止まりそうだし、辛い状況です。

時間があったらやりたいんですけどね
もちろん!


賛成します☆
整理することは大事ですよねーっ。(A型人間です)
自分も学校と勉強におわれてますが、時間を見つけて更新したいと思います。
よろしくお願いします☆

こんばんは

kazuさんいつもいつもご苦労様です

アンケートには賛成致します
そろそろ何らかの形でBMも変わるべき時期だと思ってました。

こんばんは。
いつも取りまとめ等ありがとうございます。
アンケート、賛成です。
最近更新してないメンバーの一人になりつつありますが、皆さんおっしゃる通り、ここまで大きなクラブになったので区切りは必要ですね。
これを機に、自分もメンバーとしての自覚、みたいなものを考えなければならないと思いました。
若輩ですが、どうにかついていければと思っています。

アンケート賛成です。逆に私は週末適当モデラーなので毎回模型記事をUPしてるわけではなく申し訳ないなあ~とは思いつつも、気軽に加入を認めてもらったこの会の主旨にはうれしく思います。カテゴリ分けしてもいいのかもしれませんね。

全面的に賛同させて頂きます。
活動中、休止中、停止中の3つぐらいの選択肢があれば解りやすいと思います。

こんにちは~

アンケートは賛成です。
確かに模型以外の内容ばかりもどうかと思いますが、環境的にとか時間的とか”作りたくても作れない”ということも分かっていただけたらと思います。
私の今のブログの内容としては、すでに参加資格なんてないとは思いますが。。。

アンケート実施に賛成です。

静岡にはこれからも行けそうにありませんが・・・。

ウェブ環境ゆえに広がり続けることは仕方が無い面もあるので、BMの良さ、特徴が生きるアンケートが良いと思います。

遅れてスミマセン(汗

僕は賛成です。

今は立場上模型からほんの少しだけ離れていますが、これを機にこれからはより模型度の濃いブログにしていきたいと思います。

昨日気がついたんですが。。。

いつもお世話になっております。

ちょっと内容が違うのですがこちらに書き込みさせていただきます。

昨日気がついたんですが、私のブログが更新されても右端のブログメンバー一覧の名前の右側に”UP”と表示されていないんです。。

お忙しいところ申し訳ないんですが、表示していただけますよう宜しくお願い致します。

factory Yさん:
このページの更新情報は、BlogPeople というサービス(http://www.blogpeople.net/)を利用しているものです。

一般的な無料系のブログサービスだと、Blog Peopleへの更新情報送信は運営側が事前に設定してくれているのですが、サービスによってはそうでない場合もあります。

以下のURLに記載されている「4. 更新情報をサーバーに送る」の項を参考に、設定をご確認いただければと思います。
http://www.blogpeople.net/howtouseblogpeople.html

あと、「UP」の表示までタイムラグが発生する場合は、ご自身のブログからの更新情報の発信が遅れているか、Blog People側が混み合っていることが考えられます。
いずれにしても、残念ながらこのサイトが持っている設定で何とか対応できる問題ではないので、あしからずご了承ください。

ご不便をおかけしますが、今後ともよろしくお願いします。

こんばんは

Blog Peopleの基本的な使い方を読みながら
設定したらうまくいきました。

お手間おかけ致しました。

どもども、プラモBlog F-16を運営しているかずです。 2006年3月より、Blog Modelersのみなさまに世話になっています。 さて、11月9日以降、アンケートにたいするコメントがストップしているようですし、ほぼ意見は出尽くしたと考えてもいい時期ではないでしょうか? 運営者サイドの皆さまは年末でお忙しいかとは思いますが、2008年を迎える前に、何とか方向性がでればいいなぁ、という希望的観測気球を今回あげさせていただきました。

> かずさん
コメント、ありがとうございます。
一応、1ヵ月程度の周知期間を置こうと考えておりましたが、現在、皆さんからいただいたご意見等を踏まえて、アンケートの形式、入退会のルール等につき原案を作成中です。

近々に記事としてアップしたいと考えておりますので、もう少しお待ちください。
よろしくお願いします。

さっそくのご返事ありがとうございます。
わたしにできることといえば、「がんばってください」とコメントを入れるくらいですが、お忙しい中、くれぐれも体調には気をつけられて、作業を進めていただければ幸いです。

お詫び

→Kazuさん
ご無沙汰しております。と、同時に大変失礼いたしました。
当ブログ「ブラシのなんかつくろう」をかなり前に閉鎖したまま連絡もせず、放置しておいたことをお詫び申し上げます。
短い間でしたが、皆さんと交流できたことはとても楽しかったです。
どうかこれからもブログモデラーズが末永く続くことを祈っております。

> 皆さん
色々と大変貴重なご意見を、ありがとうございました。
アンケートに関する記事をアップいたしましたので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

反省すべきところも数多くありますが・・・
がんばってブログモデラーとしてやって行きたいのでよろしくお願いします!

年1回、メンバー全員参加コンペなんてどうでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURIはこちら
http://blogmodelers.blog42.fc2.com/tb.php/114-3f18457e

 | HOME | 

Recent entries

Recent comments

Recent trackbacks

Categories

Archives

Blog Modelers (仮称)

Archives

Links

About Administrator

Blog Modelers

Author:Blog Modelers

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
