Blog Modelersについて


最近、急速にブログを開設されるモデラーの方が増えています。
ブログを開設しているモデラーの間では、ネット上で完成作品を展示しあったり、製作プロセスをオープンにしたり、キットや資料のレビューを行なったり、ブログの特性を活かしてトラックバックやコメントを通じて日々色々な情報交換が行われ、お互いにキット製作におけるモティベーションを高めています。

そのような状況を踏まえて、私たちは2004年9月に、バーチャル模型クラブ「Blog Modelers」を立ち上げました。私たち「Blog Modelers」のメンバーは、自らのブログやホームページを通じて模型に関する情報を積極的に発信しています。メンバー数は2014年10月現在、70名程度となっており、北海道、北陸、関東、東海、関西、九州など全国に在住しています。

「Blog Modelers」への参加資格は、モデラーの方で(ジャンルは問いません)、基本的にブログやホームページを通じてコミュニケーションできるということだけです。
その一方で、クラブのメンバーの方々に守っていただくルールを、1つだけ定めています。

それは「メンバーの間では、各人のブログにアップされた記事、トラックバック、コメント等についてのあらゆる誹謗、中傷、暴言は禁止される」ということです。

プラモデルは、作り手がそれぞれの環境やスキルに応じて作り上げることに楽しみがあると思います。製作のスタイルは各人各様です。素組みで作ることもあるし、資料など見ずに推測で作ることもあります。単純に間違えることだってあります。しかし、その作品が実際の飛行機や戦車、車、艦船と異なっていることを批判めいて指摘するのは、たとえそれが正論であっても、せっかく楽しんで作った人の気分を害する恐れがあることをご理解ください。

バーチャル模型クラブ「Blog Modelers」は、ネットを通じて自由にコミュニケーションができ、趣味としてのプラモデルの楽しみを分かち合うためのクラブです。このクラブでは、先に記述したルールさえ守っていただければ、メンバーに特別な義務や負担はありません。バーチャル模型クラブ「Blog Modelers」では、メンバーが自分のできる範囲で、自分のペースで、オープンにプラモデル製作を楽しむことにプライオリティが置かれています。

「Blog Modelers」では、メンバーを随時募集中です。参加したいと思われる方は、このブログ・サイトトップの「Blog Modelersに参加」というバーをクリックして、ご連絡ください。

なお、メンバーの募集は随時行っていますが、参加はしたものの諸般の事情から活動が難しくなった、あるいは活動を休止したいという方もいらっしゃるかと思いますので、2007年から毎年12月にメンバーとしてご継続の意思があるかどうかのアンケートをとらせていただくことにさせていただいています。
メンバーの皆さんにはお手数ですが、毎年末のアンケートにご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

Recent entries

Recent comments

Recent trackbacks

Categories

Archives

Blog Modelers (仮称)

Archives

Links

About Administrator

Blog Modelers

Author:Blog Modelers

« | 2004-01 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31